todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼5(第1部2戦目)

17日(日)に行われたアルティメット人狼5について、簡単な感想や分析を書いていきます。続いては第1部2戦目です。メンバーは1戦目と同じです。

注意:基本的に、動画を一度見ている方を読者として想定して書きます。なので、最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

タイムシフトはこちら(http://live.nicovideo.jp/watch/lv245510746

 

第1部2戦目の内訳(敬称略)。

人狼:大崎、さしみ、樋口

狂人:ノエル

預言者:勝間

霊媒師:りえっくす

狩人:歌広

村人:安西、イシイ、堀井、マックスむらい、キンバリー、サミー

 

初日。

役職CO:なし

処刑者(決戦):サミー、マックスむらい(吊)、安西

  • 大崎さんが麻雀牌で投票順を決める提案をする。面白い提案だけど、これは狼側に有利になるか、人間側に有利になるか難しいところ。投票時の役職COのタイミングが減って、役職と人狼の処刑確率が上がるという感じかな。
  • キンバリーさんの提案「麻雀牌は投票時まで公開しないようにしない?」これは素晴らしい提案だったのでキンバリーさん村置き。
  • 歌広場さんも「預言者は自分自身に投票した人を占いませんか。そうすることで人狼人狼を指しやすくなる」などの発言でキンバリーさんの次に村置き。
  • 決戦投票に残った3人は結局みんな素村でしたね。マックスむらいさんが食べ物の話を引っ張ったのは心証が悪くなるから吊りは仕方ないかな。潜伏狂人の可能性もあると思っていました。

 

2日目。

襲撃者:キンバリー

預言者CO:勝間(→サミー白、さしみ黒)、ノエル(→キンバリー白、サミー白)

霊媒師CO:樋口(→マックスむらい白)、りえっくす(→マックスむらい白)

処刑者:さしみ

  • 初日一番村目に見ていたキンバリーさんが襲撃。これはやっぱり狼側からも村目に見えていたのでしょう。
  • 勝間さんがさしみさんを黒出ししましたが、挙動から相当真目で見てました。勝間さん、恐らく人狼側だともっとボロが出そうなんだよなぁ。偽預言者で2日目に黒出しは結構難しいと思うので。あと、さしみさんのパッションがあまり感じられなくて残念。。
  • ノエルさんのサミーさん確白作りは、少しでも自分の真目を上げようとした結果かな。もしかしたら、狂人なら狂人アピールするはずなのにしないから狼だ、と思われて狼の代わりに吊られたり推理を混乱させる意図があったのかもしれない。これはタイムシフトを見ての感想。
  • 歌広場さんが「さしみさん処刑はノエルさんにとっても意味ありますよね?」とカマをかけたので歌広場さんの村目がさらに上がる。村人が占われずに村置きされるのは本当に重要だと思うので、歌広場さんは1戦目も2戦目もナイスだったなぁ。
  • 樋口さん、りえっくすさんの霊媒真贋はこの時点では不明。
  • さしみさん処刑は妥当。

 

3日目。

襲撃者:なし(歌広場→サミー)

預言者CO:勝間(→りえっくす白)、ノエル(→堀井白)

霊媒師CO:樋口(→さしみ白)、りえっくす(→さしみ黒)

処刑者:りえっくす

  • GJで襲撃者がなし。この時点では勝間さんが襲撃されたと思ってました。
  • 樋口さんとりえっくすさんで霊媒結果が分かれましたが、勝間さんが真目なのでりえっくすさんが真、樋口さんが狂人かというのが当初の予想。勝間さんが真目に思えたので、樋口さんは霊媒結果合わせても良かったかと思いました。
  • でも、PP回避ということでりえっくすさん処刑に持っていけたのは良かったですね。ここは決め打ちされてもおかしくない状況だと思っていたので、りえっくすさん処刑に持っていけたのは狼側が頑張ったと思います。

 

4日目。

襲撃者:サミー

預言者CO:勝間(→イシイ白)、ノエル(→大崎白)

霊媒師CO:樋口(→りえっくす黒)

処刑者:樋口

  • 襲撃されたのはサミーさん。勝間さんだと思っていたのでこれはちょっと意外。とはいえ、勝間さんの真目は変わらないなぁ。
  • 歌広場さん、大崎さんをずっと疑っているけど、結局きちんと当ててたんですね。さすがですね。
  • 大崎さん、あからさまにノエルさんとラインを作ろうとしている。これは勝間さんに占われる覚悟でライン戦でワンチャン逆転勝ちを狙った勝負手か。
  • 樋口さん処刑は妥当ですね。

 

5日目。

襲撃者:なし(歌広場→イシイ)

預言者CO:勝間(→大崎黒)、ノエル(→歌広場黒)

狩人CO:歌広

  • この日は歌広場さんの独壇場でしたね。大崎さんの予定どおりライン戦に持ち込んだものの、ノエルさん黒出しの歌広場さんが狩人CO。狩人生存確定の状況で対抗も出ないしで狼側が華麗に詰みました。ここからの歌広場さんの独演は何度見ても格好良いです。
  • しかしノエルさんもさすがですね、こんな状況でもめげない。「狩人は出なくていいです」と狩人が出なくても歌広場さんが偽物の余地を残しておく。
  • 村人が「他に狩人が出ないなら絶対に大崎さんに投票します」と誰も宣言しなかったのは、情け心だったんでしょうかね。実際の投票はみんな大崎さんに入れてるので。
  • 後から考えたら、大崎さん狩人対抗COもできたんですね。ガード先も合わせられるからワンチャン何とかなるかもしれなかった。でも歌広場さんのパッションがどう考えても狩人にしか見えなかったので、どちらにしろ無理かな。歌広場さんMVPは満場一致ですね。

 

全体の感想。

  • 全般的に人間側有利に進みましたね。2日目に真預言者に黒出しされると狼側はどうしても不利になります。
  • キンバリーさん、歌広場さんは、発言だけで村置きすることができたのですごく良かったです。先ほども書きましたが、預言者に占われずに村置きされる価値というのがもう少し共有されてもいいと思っています
  • 歌広場さん、役職ではなく村人護衛で2GJはすごいですね。それだけではなく、パフォーマンスでも沢山笑いを提供してくれてすごく好印象でした。ゴールデンボンバー実はほとんど知らなかったんですが、人気がある理由がわかった気がします。
  • 狼側が勝つチャンスはあまり多くなかったと思いますが、早い段階で勝間さん連噛みしていたら展開もだいぶ違ったかとは思います。
  • 大崎さんのブログでも感想書かれてます。