todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

MoreStageでワンナイト人狼(初日:白田さん、麻矢さん)

この3連休で、女流プロ雀士16人で構成されるグループMoreのメンバーと交流ができる(日替わりで2名ずつが来られます)MoreStageに2回行ってきました。目的は、スリアロ村大好き勢として、スリアロ村のアイドル達と会って話をしたり人狼したりして、顔を売ることです(笑)

MoreStage自体は前々から気になっていて、どういう感じなんだろうなー、一人で行くのはちょっと勇気がいるなぁと思っていたのですが、連休初日の9日に、偶然にもスリアロ村でお馴染みのRMUの白田さん、最高位戦の麻矢さんが来られるということだったので行ってきました。

その日は、到着した時は既にトランプをやっており、その後、麻矢さん調達のUNOをやり、トランプの大富豪をやり、そして最後にトランプを使ってワンナイト人狼をやりました。

トランプを使ったワンナイト人狼は、クイーンが占い師とかジョーカーが人狼とか、よく考えられてはいたのですが、最後の処刑者のカードをパッと開いた時に、これって何だっけ?とちょっと考えなくてはいけないところがあったので、これは差し入れOKなのであれば次回是非ワンナイト人狼を差し入れしよう!と帰ったあと決心したのでした。

以下は、初日の参加の感想などです。

  •  白田さんによると、スリアロ村分析ブログはスリアロ村メンバーにとってもあると嬉しいらしい!ということで、次回のスリアロ村からここで簡単に分析をしてみたいと思います。
  • スリアロ村で自称ポンコツで有名な麻矢さん、ワンナイト人狼ではポンコツさは垣間見えませんでしたが、UNOをシャッフルするときに何度もカードを下に落としていたのが印象に残りました(笑)
  • こんなに気軽に話をしたりゲームをしたりできるのにびっくり!雀荘での同卓は勇気が必要でなかなかできなかったのですが、ここならそんなに気負わずに来れそうです。そういう意味では女流雀士を身近に、というMoreStageのコンセプトは成功しているのでは!?
  • 本来のメインディッシュである(ネット)麻雀自体は今回はやらなかったのですが、元々スリアロ村勢なので、一緒にスリアロ村話とかワンナイト人狼ができたので満足です(時間がなくてワンナイト人狼2回しかできなかったのは残念ですが)

少し長くなりましたので、2回めの参加は別記事にします。