todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼8 第2部2戦目レビュー

5月7日(日)に行われたアルティメット人狼8について、感想や分析を書いていきます(あっさり目)。動画は以下から。

live.nicovideo.jp


 1部2部が2戦ずつ計4戦ありましたが、最後に第2部2戦目をレビューします(動画は6:54:30くらいからです。このゲームはニコニコプレミアム会員限定です)

注意:最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

  

 

役職内訳(敬称略)

人狼:児玉、山口、大浜

狂人:村中

予言者:デイジー

霊媒師:森本

狩人:椿姫

村人:マドック、イーゴリ、メアリ、イシイ、ノエル、齊藤

 

 1日目

予言者CO:村中(→マドック◯)

霊媒師CO :大浜、森本

処刑者:児玉

  • 児玉さんの提案。4人の女性に男性全員が自分を選んでくれるようお願いに行き、ペアになった2人✕4組が投票対象から外れるというもの。結果は以下(括弧内が、選ばれず投票対象となった人)。
    • 山口:イシイ(村中、齊藤、児玉)
    • メアリ:森本(大浜)
    • デイジー:イーゴリ
    • 椿姫:ノエル
    • :(マドック)
  • マドックさんが女性に媚び売るくらいなら自ら投票対象になる、と言ってたのが、マドックさんらしいというか、カッコ良かったですね。
  • ノエルさんが言ったように、児玉さんは非能力者COをしたものの、同じく非能力者COした齊藤さん比べて少し歯切れが悪く、吊られてしまったのは致し方なかったかもしれません。4戦もやるのは相当体力や神経をすり減らしますよね。
  • 狂人の村中さん、児玉さんを怪しいと思って投票したのか、怪しくないと思って投票したのかわかりませんが、初日に狼が騙らずそのまま処刑されてしまったのは人狼チームにとって大ダメージでした。

 

 2日目

襲撃者:マドック

予言者CO:村中(→椿姫●)、デイジー(→メアリ◯、ノエル◯)

霊媒師CO:大浜(→児玉◯)、森本(→児玉●)

狩人CO:椿姫、山口

処刑者:森本

  • 村中さんが黒出しした椿姫さんが、村中さんでグッジョブCO(実質的に狩人CO)をするというミスをした後、正式に狩人CO。正直はじめにミスしたときは絶対に黒だろうなと思っていたのですが、ニコ生コメントは真と見ている人の方が多かったですね。
  • 対抗が出なければ、椿姫さん真濃厚という線で進めるしかないよなぁ、と思っていたところで山口さんが狩人対抗CO。このタイミングでのCOは結構偽の可能性もあるかな、と思いました。このままCOしなければ予言者確定として進められてしまうリスクがあったからです。
  • 狩人の真贋の判断が難しい以上、霊媒から処刑することは自然です。そして、山口さんがLWでCOしたことになる森本さんの判定の方が疑われて処刑されるのも自然です。山口さんのLWでのCOが活きました。
  • なお、ノエルさんも言ってましたが、狩人含めて6COなので、狩人含めず5COと役職騙り人数は一緒です。なので、森本さん目線で破綻ではなく、役職全露呈ということになります。

 

3日目

襲撃者:メアリ

予言者CO:村中(→齊藤◯)、デイジー(→齊藤◯)

霊媒師CO:大浜(→森本●)

狩人CO:山口

処刑者:椿姫

  • 個人的にこの日は霊媒師ローラー継続で大浜さん処刑で良いと思っていました。そのうえで、狩人が指定護衛すれば、噛み先を制限することができるので、村側のメリットになったと思います。
  • 例えば、山口さんが齊藤さん護衛、椿姫さんがノエルさん護衛にすれば、その2人は基本的に噛まれなくなります(噛まれたらその護衛が破綻、ガードされたらその護衛が真)。
  • というか、昨日から狩人CO含め役職COは噛まれない状況になっていたため、指定護衛を始めても良かったと思います。昨日であればデイジーさんの白先のメアリさん、ノエルさんだったでしょうか(1人は村中さん目線で白い人挙げるのでも良いですが)。
  • 山口さんの、自分は噛まれると思っていた発言は、結構信用度を下げましたね。ただ単に定跡をわかっていないのか、狼側としてアピールしているのかは判断しにくいところではありますが。

 

4日目

襲撃者:ノエル

予言者CO:村中(→ノエル◯)、デイジー(→イシイ◯)

霊媒師CO:大浜(→椿姫●)

狩人CO:山口

処刑者(決選):山口(処刑)、イーゴリ

  • ここ2日の襲撃がデイジーさんの白先だったのは痛いですね。狩人の指定護衛を活用していれば、デイジーさん目線での人外が確定していた可能性もあっただけに、勿体なかったですね。
  • デイジーさん目線、グレーなのはイーゴリさんだけで、イーゴリさんが白なら大浜さん破綻。黒なら森本さん破綻です。これが判明していたらさらにパッションを出して説明ができたのではないかと思います。イーゴリさんの敵か味方かの区別がつくことは大きいです。
  • 山口さん、デイジーさんを(狩人として)守ると宣言していましたが、デイジーさんは絶対噛まれない位置なので、やはり真に見えないですね。指定すること自体はいいと思いますが、さすがに確白の齊藤さんですよねー(もし前日に齊藤さんを守っているなら今日の守り先は宣言すべきでない)。
  • 山口さんの信用度が低下した結果、何名かの転身者が現れ山口さん処刑でした。

  

5日目

襲撃者:齊藤

予言者CO:村中(→イシイ◯)、デイジー(→イーゴリ◯)

霊媒師CO:大浜(→山口◯)

処刑者:村中

  • デイジーさん目線の人外が確定したので、わかりやすくなりました。ただ、村中さん目線ではまだ確定していなくて、大浜さん真、イーゴリさん人狼か、大浜さん偽、イーゴリさん人間のどちらかになります。
  • 難しいところですが、村中さんはイーゴリさんに黒を打っていたほうが大浜さんとタッグが組みやすかったかもしれません。大浜さんが偽の可能性を追うという非常に難しい立ち位置を維持しなければならなかったからです。もちろん、イーゴリさんを100%敵に回すことを避けてこの結果も全然アリだとは思います。
  • 対面人狼の怖いところは、挙動やパッションで真贋が付きやすいところ。イシイさんが投票の決定打として選んだのは、椿姫さんの狩人CO時のミスでした。

 

6日目

襲撃者:デイジー

霊媒師CO:大浜(→宣言せず)

処刑者:大浜

  • この日は大浜さんの噛み先は難しく、デイジーさんを残してLWにして狂人潜伏を主張するしかなかったのではないかと思います。その場合、予言、霊媒、狩人に狼が1人ずつCOする(それぞれデイジーさん、森本さん、椿姫さん)というめちゃくちゃなアルティメットが起きているということにはなりますが。
  • デイジーさんを噛んだことで、デイジーさん本物確定(狂人なら100%PP起きるので噛まない)。となると、イシイさんもイーゴリさんも人間になって狼は大浜さんになります。
  • この状況になったら僕だったら投げてますが、最後までエンターテイメントして楽しくするために頑張った大浜さんは凄いですね。イーゴリさんとの一騎打ちは本当に楽しかったです。

 

全体の感想

  • 初日の非役職COの狼吊りで勝敗ゲージは村側に大きく寄り、さらに狂人の狩人黒出しで村側が圧勝の流れになりましたが、山口さんの決死の覚悟での対抗狩人COが功を奏して、最終日までもつれ込むいい勝負となりました。
  • 山口さんは初参戦にして度胸が凄いな、と思ったので、後は人狼の定跡的なロジックを身につければもっと強くなれるかと思います。定跡からしっかり勉強することで強くなることは、スリアロのベイビーウルフでも証明済です。
  • 狩人が2CO出たときの指定護衛は、対面人狼では何度か経験がありますが、スリアロやアルティメットなどのネット動画人狼ではほとんど見たことがない気がします。指定護衛をしていればもう少し村側に有利に進められたかな、という気はします。
  • 対面人狼で真役職を残し続けるのは、パッションなどを考えると相当覚悟が必要です。結果は村勝ちでしたが、人狼チームもできる限りのことはやっていたと感じられ、人狼側にもMVPを与えてあげてもいいくらいでした。