todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼8 第2部1戦目レビュー

5月7日(日)に行われたアルティメット人狼8について、感想や分析を書いていきます(あっさり目)。動画は以下から。

live.nicovideo.jp


 1部2部が2戦ずつ計4戦ありましたが、続いて第2部1戦目をレビューします(動画は5:19:00くらいからです。)

注意:最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

  

 

役職内訳(敬称略)

人狼:大浜、山口、マドック

狂人:ノエル

予言者:児玉

霊媒師:イーゴリ

狩人:齊藤

村人:メアリ、村中、椿姫、森本、齊藤、デイジー、イシイ

 

 1日目

予言者CO:大浜(→児玉◯)、児玉(→村中◯)、ノエル(→山口◯)

霊媒師CO :イーゴリ、山口

処刑者:イーゴリ

  • メアリさんの提案により、弟子を5人募って人間と思う人を師匠としてそれぞれ指定。残った3人が吊り対象。弟子の5人が占い対象になるというもの。結果は以下(弟子→師匠)。
    • 椿姫→ノエル
    • 齊藤→デイジー
    • 児玉→村中
    • イーゴリ→森本
    • メアリ→マドック
  • 後から種明かしされましたが、何とメアリさんの指定する段階で残った4人中3人が人狼。対面人狼における直観は鋭すぎて怖いです。
  • まずいと思ったのか、すかさず大浜さんが予言者CO。児玉さんを白出ししましたが、何と児玉さんが真予言者。児玉さんはあえて3人COになるように対抗が出るよう促して、ノエルさんのCOを受けてCO。
  • もちろん、その場では内訳はわからないわけですが、この出方から大浜さんの真目が一番低く、児玉さんの真目が一番高く感じました。とはいえ、誰かが指摘したように、大浜さん、児玉さんの2人が人狼という線もアルティメット的に消せないところではあります。
  • 大浜さんのCO後には、山口さんが霊媒師COしていましたが、理性的な堂々とした話し方が真っぽく感じました。後から対抗COしたイーゴリさんのCOが少し軽めだったこと、予言者COのノエルさんが山口さんを白出ししていたことから、霊媒師は山口さんが真目に感じていました。
  • 予言者と霊媒だったらやっぱり霊媒に手をかけてしまいますよね。イーゴリさん処刑は自然だと思います。

 

 2日目

襲撃者:なし(齊藤→森本)

予言者CO:大浜(→デイジー●)、児玉(→マドック●)、ノエル(→村中◯)

霊媒師CO:山口(→イーゴリ◯)

処刑者:児玉

  • 予言者CO2人から黒が出て、山口さんが対抗霊媒に白出しという大きな動きになりました。
  • 村の大きな流れは2つあって、1つは山口さんを信じて予言者COに2人狼と考えること。その場合、孤立しているノエルさんより、大浜さん児玉さんの2人狼が濃厚です。
  • もう1つは大浜さんの真だけは切ること。山口さんを真と見れば大浜さんは確実に偽であり、また、山口さんが偽だとしても、大浜さんが真のときに狂人となる児玉さんがマドックさんに堂々と黒出しできていることから、このパターンの可能性も低いことからです。
  • 僕はこの日はどう考えても大浜さん一択だと思っていたのですが、児玉さんの真より山口さんの真を追っている人が多かったのか、児玉さん処刑となってしまいました。
  • 最初に大浜さんに投票が沢山入って、その揺り戻しで児玉さんに票が入り、最後は狼票2票が決め手となってしまいました。山口さん、最後の投票で自分目線で確実に偽者だとわかっている大浜さんではなく児玉さんに投票したのは信用度を大きく下げる結果になりましたね。
  • とはいえ、自分が次の日に吊られることになったとしても、今日狼ではなく真予言を吊ることの方がずっと大事なので、良い選択だったと思います。
  • ちなみに、大浜さんが対抗で吊りやすい児玉さんではなく、黒出ししたデイジーさんに投票したのは明らかにおかしいですが、これは大浜さん児玉さん2人狼の印象を植え付けるのに役に立っていたと思います。

 

3日目

襲撃者:森本

予言者CO:大浜(→ノエル●)、ノエル(→メアリ◯)

霊媒師CO:山口(→児玉●)

処刑者:大浜

  • 村中さんが早速山口さんに鋭いツッコミをしました。山口さん目線で確実に黒である大浜さんに何故投票しなかったか、ということです。山口さんはその理屈がわかっていないような反応を示しましたが、案外これが功を奏したというかそれ以上突っ込まれなくて済むことになりました。
  • 僕も、山口さんそれはないなぁーとも思いましたが、どこかでまぁまだロジック的には足りない部分もあるからそんなもんかな、とも思っていました。でもこれからは通用しなくなりますね(笑)
  • デイジーさんが、初日児玉さんが大浜さんに投票したから人狼同士ではありえない、と言ったのに対し、大浜さんは決定票とは無縁の票だったし全然ありえますよ、と反応してしまったのは大浜さんのミスでしたね。自分が人狼ということが全然ある、という弁明はないですよね。

 

4日目

襲撃者:ノエル

霊媒師CO:山口(→大浜●)

処刑者:山口

  • ここで人狼は賭けに出ました。ノエルさんを噛むことでノエルさんの真目を上げ、マドックさんの人狼目を下げるということです。
  • もし村中さんなどの確白を噛んでいたら、(噛めたら)8人3人外なので、人間を1吊りできれば人狼チームの勝ちですが、このままだと山口さん、ノエルさんと順々に吊られて、児玉さんの信用度が高い状況では勝ち目が薄いと考えたのでしょう。しかし、その選択は残念がら結果には結びつきませんでした。
  • 齊藤さんが狩人COしたことで、ノエルさん真目線でのグレーがイシイさんと椿姫さんの2人になりました(狂人誤爆人狼の身内黒がない限り)。しかも結構2人が村っぽい推理や行動をしていたように思われていました。
  • 僕自身は、ノエルさん狂人説はこの日は全然考えていなかったのですが、村人同士の連帯がとても強くて消去法でノエルさん狂人、マドックさん人狼説に傾いていましたね。対面人狼ならでは、という気もします。
  • いつ死んでもよい、という山口さんの発言も、村人として残りの人狼1人を探してやる、という強い気持ちが感じられず、信用度を下げていたと思います。

  

5日目

襲撃者:齊藤

処刑者:マドック

  • この日もまだ、ノエルさん真をかなり追っていたので、まずは椿姫さんかな、と思っていたのですが、マドックさんが自らを追い込むというか、自分に投票が入りそうだからと必死に頑張っていたのが逆にどんどん狼っぽく見えてしまいましたね。
  • あと2吊り耐えないといけないので必死になる気持ちもわかりますが、それが狼っぽさに繋がってしまうのが難しいところです。椿姫さんだけは最後までマドックさん側(?)でしたが、村中さんもデイジーさんもメアリさんもイシイさんも、ロジカルに推理を組み立てていて素晴らしかったと思います。
  • マドックさんの「君の優しさだけが私の救いだった。だが椿姫、君は師匠にノエルを選んだんだ」というオチも最高でしたね。マドックさんのエンターテイメントレベルは最高だと思います。

 

全体の感想

  • それぞれがそれぞれに良いところを発揮した1戦でした。そのなかで勝敗を分けたのはどこかと考えると、ノエルさん噛みもありますが、実はノエルさんが確白を2人作ってしまったのが地味に痛かったかな、と思います。
  • 村中さんとメアリさんで確白を2人作ってしまったことで、絶対に頼れる存在を村に作り上げてしまったことが、結果的に村の結束力を高めることにもなってしまったように思います。
  • ノエルさんが噛まれずに生きていたら、もしかしたらこのことをもう少し主張して真としての信用度を上げられていたかもしれません。たらればの話にはなってしまいますが、あの日、ノエルさんではなく村中さんやメアリさんが噛まれていたらかなり違う展開になっていたかもしれないですね。