todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼8 第1部1戦目レビュー

5月7日(日)に行われたアルティメット人狼8について、感想や分析を書いていきます(あっさり目)。動画は以下から。

live.nicovideo.jp


 

1部2部が2戦ずつ計4戦ありましたが、まずは第1部1戦目をレビューします(動画は0:23くらいからです。)

注意:最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

  

 

役職内訳(敬称略)

人狼:児玉、メイソン、古川

狂人:イシイ

予言者:安西

霊媒師:大野

狩人:ダンカン

村人:こーやん、藤田、はちろー、BOSS、キャシー、ハイラム

 

 1日目

 処刑者:BOSS

  • はちろーさん提案の手モノマネグループ分けからの議論からは、個人的にあまり情報は見えませんでした。
  • 吊り候補のハイラムさん、BOSS、イシイさんからBOSSが処刑。初参戦のBOSSが初日処刑はガチですねー。
  • 投票時、古川さんがハチローさんに疑惑の目を向けたのが、翌日のハチローさん黒結果の流れと整合していたので、後々狼に見えませんでした。

2日目

襲撃者:安西

予言者CO:メイソン(→大野◯、はちろー●)

霊媒師CO:イシイ(→BOSS◯)、大野(→BOSS◯)

処刑者:はちろー

  • 結果的に、真予言者の安西さんが襲撃されてしまったのが大きく勝敗を左右してしまいました。初日予言者襲撃は痛すぎますね。
  • 狼陣営もうまくて、予言者対抗(真予言者)が出ないのを確認してから、はちろーさんを黒出しして叩いてます。対抗が出た場合は、一方の予言者に肩入れできないですからね。
  • はちろーさんの反応も、何で(対抗)出ないのーっと言うのが人狼陣営チームに助けを求めているようでかなり狼っぽく感じました。もしはちろーさんが人間なら、あの状況では安西さん真予言者でほぼ確定なのに、あまりそういう言葉が出なかったのでやはり怪しかったです。
  • はちろーさん処刑は避けようがないところです。

 

3日目

襲撃者:ダンカン

予言者CO:メイソン(→児玉◯)

霊媒師CO:イシイ(→はちろー●)、大野(→はちろー◯)

処刑者(決選):キャシー(吊)、こーやん

  • 思考を整理して村人を正しい方向に導くことができる有能なダンカンさんが襲撃されるのは妥当なところです。
  • とはいえ、前日メイソンさんが信用されている流れだったので、メイソンさん真占いだったらメイソンさんが噛まれていても全然おかしくないところではありました。
  • 狼陣営がみんな議論を引っ張るのが上手い人だったので、大野さんの真を最初から当然のごとく切る流れに持っていったのは強かったですね。大野さんも頑張ってたのですが及びませんでした。
  • 大野さんとしては、人間が票を合わせないといけない状況だったので、最初に児玉さんか古川さん辺りを対抗として投票した方が良かったかもしれないですね。メイソンさん処刑が村として選択しづらい状況だったので。
  • 最後は、村人同士が決選になるという、まさに狼の手のひらの上で遊ばれた形となってしまいました。そのまま翌日PPで終了。

  

全体の感想

  • 狼陣営の完勝でした。児玉さん、メイソンさん、古川さんの連携が素晴らしく、大野さんが真霊媒師の可能性をほぼ追わない展開に持ち込んだのが凄かったです。
  • 初日に予言者噛みできたとしても、その後に霊媒の信用度の差などで逆転されることなどはよくあることですが、今回はそういう恐れを全く感じさせませんでした。
  • 初日の処刑候補となっていたイシイさんの2日目霊媒師COはよく考えたら真霊媒師としては微妙だったはずですが、そこを指摘する展開にもさせなかったですね。イシイさんが霊媒結果を分けることができたのも素晴らしかったです(密かに途中で変えたという話もあるようですが)。