todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼7 第2部2戦目レビュー

10月1日(土)に行われたアルティメット人狼7について、感想や分析を書いていきます。動画は以下から。

live.nicovideo.jp

 

1部2部が2戦ずつ計4戦ありましたが、最後に第2部2戦目をレビューします(動画は6:56:00くらいからです。なお、このゲームを観るにはアルティメット人狼チャンネルの登録が必要とのことです)。

注意:最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

  

 

役職内訳(敬称略)

人狼:大崎、香川、安西

狂人:中田

予言者:ハイラム

霊媒師:森本

狩人:デイジー

村人:マドック、メイソン、大野、イシイ、村中、児玉

 

 1日目

予言者CO:安西(→マドック◯)、中田(→安西◯)、ハイラム(→大野◯)

霊媒師CO:森本

処刑者:安西

  • イシイさんの提案により、変な格好の人、イケメン美女、その他にグルーピング。それぞれ4人、4人、5人。
  • 児玉さんの提案により、イケメン美女グループから順番に役職COを一斉出しし、役職COの少ないグループを投票対象にすること。人狼がより多くCOすることを誘発するという面白い作戦ですね。
  • イケメン美女グループからは森本さん、安西さん、その他グループからは中田さん、変な格好グループからはハイラムさんが役職CO。
  • ここから予言者と霊媒師を順番出ししたところ、予言者COが安西さん、中田さん、ハイラムさん。霊媒師が森本さんで確定しました。
  • 初日から予言者と霊媒師を全部出して、しかも霊媒師確定というのはアルティメット人狼では珍しい気がします。情報が確定しすぎるとアルティメットな事態が生じにくいからでしょうか。
  • 初日のお告げで中田さんが対抗の安西さんを白出ししたため、中田さん目線でハイラムさんが人狼ということに。ちょくちょくあるパターンですね。
  • 確定霊媒の森本さんはグレー吊りを希望していましたが、村の多数決により予言者COから処刑することに。この状況であれば、一番情報が出そうなハイラムさん吊りが濃厚なこともあって、ハイラムさん必死に抵抗。この抵抗は狼でも真でもありそうですが、どちらかというと狼の方が処刑されて確定霊媒に黒出しされると厳しそうなので、狼寄りで見てました。
  • ここで児玉さんがスペシャルな発言「安西さんを処刑して黒が出たらハイラムさんが真確定」。今回の村側の勝因は、この発言を背景に安西さんを処刑して黒出しができたことがほぼ全てだと思っています。
  • 実はこれ、賭けの要素がかなり強くて、安西さんから人狼が出る確率って言うほど高くないと思うんですよね。ハイラムさんが真であっても、安西さんが狂人であれば白で出るし、そうなるとハイラムさん吊り一択でかつハイラムさん吊りを推した児玉さんがめちゃくちゃ怪しくなる。
  • そうなるとまるで違う展開になると思うのですが、今回は児玉さんの決めるときは決める!という決断力の強さが生きた形になりました。これも一つのアルティメットでしたね。

 

2日目

襲撃者:なし(デイジー→森本)

予言者CO:中田(→大野◯)、ハイラム(→大崎●)

霊媒師CO:森本(→安西●)

処刑者:大崎

  • 恐らく森本さんでGJが起き、しかも安西さんが狼とのこと。そしてこれで真が確定したハイラムさんが大崎さんに黒出し。これは完全に村圧勝の流れになりました。
  • 単に大崎さんを処刑してラストウルフになるだけでなく、昨日安西さん投票への流れを作った児玉さんは限りなく白く、また安西さんに投票した人も白くなるため、占わずともラストウルフを探す手がかりがかなり出ています。
  • 疑う順番としては、ハイラムさんに入れたデイジーさん、村中さん、次に中田さんに入れたメイソンさん、香川さん、ここに人狼がいなかった場合にようやくマドックさん、イシイさん辺りに手をつけることになりますね。
  • 大崎さんを処刑すると、翌日は10人1人狼1狂人。狂人に1縄使うとしても残り3吊りで人狼を処刑できれば良いことになります。また、噛み先にもよりますが、狂人を生かして4吊りを目指すことも全然アリだと思います。

 

3日目

襲撃者:なし(デイジー→ハイラム)

予言者CO:中田(→児玉●)、ハイラム(→イシイ◯)

霊媒師CO:森本(→大崎●)

処刑者:中田

  • 2日連続GJ。連噛みすれば確実に噛み切れるのに、噛み先を変えたということで、昨日が森本さんでGJ、今日がハイラムさんでGJで確定で良いですね。昨日ハイラムさんGJであればそのまま嚙み切ればいいので。狼は1日でもハイラムさんの占い結果を残されたくないと必死です。
  • 吊り回数が増えたので、狂人を生かして5吊りが可能となりました。ハイラムさんが今日イシイさんを白出ししたので、ハイラムさん目線でグレーが6人。ここから4人吊って終わらなければ、最終日に狂人残りの3人までは辿り着くことが確定しました。
  • しかも、グレーから狩人が出れば、吊り候補は5人となり、一番疑われていない人(例えば児玉さん)が人狼でない限り、村人勝利が確定します。後はストレート勝ちを目指して誰から投票するかです。
  • それにしても、今日のハイラムさんのイシイさん占いはちょっと無いかなぁ、という感じでした。安西さん処刑後、森本さんを噛みにいっている以上、狼が積極的に森本さんの霊媒結果を見せたかったわけではない、つまり、安西さん投票者は怪しくない、というロジックが成り立つからです。
  • もしかしたら、ハイラムさんは自分でGJが起きたという線を追っていたのかもしれません。まぁその場合連噛みで今日は生き残れていなかったのですが。。
  • いずれにせよ、安西さんに投票していない4人を1人ずつ潰していくしかないはずでしたが、自信がない人が多く、中田さん処刑に。この処刑はアルティメットでなかったですね。4人は生き残っていたらいずれ処刑しなければいけない位置だったので、今怪しさを感じなくても誰かは処刑しておくべきだと思いました。
  • 中田さん自身が自殺を選択したように、狂人としては、狼候補が処刑されるよりは自分が殺される方がマシだと考えていたことからも、村人としては狼候補を処刑した方が良かったと言えるでしょう。
  • また、デイジーさんは処刑候補の筆頭2人に挙げられた時点で、狩人COして良かったと思います。これから2GJを起こして吊り回数を増やすことは困難なので、疑われ完全回避の方が勝る状態だったからです。
  • ということで、村人完勝モードでしたが、さらにアルティメットな完勝状態は目指せたと思います。

 

4日目

襲撃者:ハイラム

霊媒師CO:森本(→中田●)

処刑者:村中

  • 9人1人狼の状態。この日にハイラムさん投票のデイジーさん、村中さんが生き残って、2人とも吊らないといけない状況に置かれているのは良くないですね。昨日ハイラムさんがどちらかを占っていなかったこと、そして、どちらも処刑しなかったことが今になって響いています。
  • 結局村中さんが処刑されましたが、どんなに人間っぽくても、投票行動からは明らかな人狼候補なので処刑されてしまうのは仕方ないでしょう。せっかくのパッションも、むしろラストウルフでどうしても吊られたくないように見えてしまう面もあります。

 

5日目

襲撃者:森本

処刑者:デイジー

  • 直観的には、デイジーさん→香川さんの順に吊って、終わらなければメイソンさんを吊れば村勝ち。さすがに安西さん投票者は疑えません。
  • デイジーさん、頑張って香川さんとの2択に持っていったのですが、議論時もしくは香川さんへの投票時に狩人COして欲しかったですね。せっかく2GJで増やした吊り回数を自分の吊りで消費してしまったので、トントンになってしまいました。
  • デイジーさんの狩人COのタイミングさえ良ければ、MVP候補の筆頭でも良かったのですが、さすがに処刑後狩人COだと難しいですね。なるべく沢山のGJを出してヒーロー(ヒロイン?)になりたい、という気持ちはとてもよくわかりますが、村の勝利に貢献できるよう、もう少し冷静なプレイングでも良かったと思います。

 

6日目

襲撃者:イシイ

処刑者:香川

  • 今日は当然ながら香川さんが処刑されましたが、人狼陣営が超絶な劣勢となりながらも、5人まで生き残ったのはすごい粘りだったと思います。

   

全体の感想

  • 初日に、予言者COの中田さん目線で黒である対抗予言者COハイラムさんではなく、白である対抗予言者CO安西さんを処刑して黒を出すことによりハイラムさんの真を確定するという、初日のアルティメットな投票がすべてだったと思います。
  • 人狼陣営としては、賭けで森本さんを襲ったのだと思いますが、ハイラムさん襲撃の方が安定だったとは思います。リスクを取ってハイラムさんの真の確定を防ぐよりも、ハイラムさんの真が確定したときにハイラムさんがいないことの方が重要だからです。もちろん、ハイラムさんでGJが出る可能性はそれなりにはありますが、連噛みして予言結果を一日分減らすことはできます。
  • 一方的な戦いになってしまったので、ゲームバランス的にはアルティメットではなかったですが、たまにはこういうゲームもあった方がリアリティがあっていいですね。
  • とはいえ、3日目にハイラムさんが村中さんを占い、デイジーさんが狩人COしていれば、香川さんを処刑できて村人が1人も死なずに、ストレート村勝ちもありえて、そうなればさすがにアルティメットな勝利として神回になっただけに勿体ない面もありました。いずれこういう展開も出てくることを期待しています。