todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼7 第1部2戦目レビュー

10月1日(土)に行われたアルティメット人狼7について、感想や分析を書いていきます。動画は以下から。

live.nicovideo.jp

 

1部2部が2戦ずつ計4戦ありましたが、続いて第1部2戦目をレビューします(動画は2:17:15くらいからです)。

注意:最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。また、1戦目の結果がわかる情報も少し入っていますので、予めご認識ください。

  

 

役職内訳(敬称略)

人狼:椿姫、ソール、森本

狂人:イシイ

予言者:児玉

霊媒師:猪飼

狩人:鈴木

村人:ノエル、堀江、蛇足、ムサシ、古川、キンバリー

 

 1日目

処刑者(決選):蛇足(吊)、鈴木

  • 児玉さんの提案。投票順について全員が1,2,3のいずれかを言い、1→2→3の順に投票を行うというもの。
  • 結果は1が5人、2が4人、3が4人。結構いいバランスでしたね。3に人狼か役職がいるというのが一番シンプルな考えです。
  • 1と2のどちらが怪しいかというのははなかなか難しいですが、通常は票の調整がしづらい1に人狼は入りづらいと考えるの自然でしょうか。もちろんその裏をかく可能性はあります。
  • 個人的には、村側だとしても議論中に判断が付かなかった場合は、周りの投票を見て投票の参考にすることも多いので、1には入りづらいな、と思っていました。むしろ、狼は人狼場所の推理をする必要がないので、後々の信用を買うために1に入ることも結構あると思っていました。
  • 人狼でしたが)椿姫さんも言ってたように、疑われやすい3に人狼が沢山入っていることも考えづらいので、1から投票で行ってみたいなぁ、と思っていました。結果的には、1に人狼1人、2に人狼2人、3に狂人1人ということで、半分正解という感じでしたね。
  • 投票では2から蛇足さん、3から鈴木さんが決選投票になりましたが、鈴木さんの役職を匂わすようなゴニョゴニョした弁明が気になりました。予言、霊媒だったらそのまま言ってしまえばいいので、人狼7:狩人3くらいで考えていました(もちろん、何らかの理由で具体的な役職を言わなかった可能性もあったので、もし次の日に予言や霊媒でCOしたら、必ずそれを詰めたかったです)。

 

2日目

襲撃者:ムサシ

予言者CO:児玉(→堀江◯、ムサシ◯)、イシイ(→堀江◯、鈴木◯)

霊媒師CO:猪飼(→蛇足◯)、森本(結果言わず)

処刑者:猪飼

  • 役職を匂わしていた鈴木さんは結局役職COせず。狩人っぽい雰囲気を相当出していましたが、最終的には口を濁した感じで終わりました。この後話が進んだのであまり考察していませんでしたが、人狼だったら役職COしてしまえばいいだけなので、人狼の可能性は低そうですね。
  • 3から予言者として児玉さんとイシイさんがCOをして、堀江さんが確白に(ムサシさん真予言の可能性を追わない前提)。堀江さん、スケープゴートとして終盤まで残されやすい位置だと思うので、この確白情報は結構大きいです。
  • 投票では、猪飼さんが2票入った段階で霊媒師CO。その後、森本さん対抗COで、出方的には森本さんの真目が高いと感じました。
  • 堀江さんは猪飼さん真目で見ていて、椿姫さんなどの途中の票調整が怪しいと発言していましたが、ピタリと当たっていました。1戦目に続いて堀江さん、勘が冴えてましたねー。
  • 結局、猪飼さんにとっては、2戦とも真の霊媒師で先に吊られてしまうという、悲しい展開になってしまいました。

 

3日目

襲撃者:古川

予言者CO:児玉(→ソール●)、イシイ(→古川◯)

霊媒師CO:森本(→蛇足◯、猪飼◯)

処刑者:森本

  • 昨日児玉さんが、今日はイシイさんが襲撃者を占って無駄占いになってしまいました。が、児玉さんの黒出しの情報は大きいです。
  • 一番無難な作戦は霊媒ローラーで森本さん投票となりますが、正直、森本さんの真目が高く見えたので、ソールさん投票でもいいんじゃないかな、と思いました。
  • このパターンで負けるのは、児玉さんと森本さんの両方が人外のときだけですが、その可能性は非常に低いと思っていたので、今日一つの大きな決断をするのもアリだと感じたからです。
  • 森本さんを処刑したとしても、どうせ明日占い師の真贋を付けなければいけないのであれば、森本さんが真だったときに少しでも勝つ可能性を上げるのが良いかと感じていました。
  • ちなみに、森本さんの真目が高く見えたのは、森本さんの強さを事前に知らなかったからで、人狼でこんなに真目が取れるいいタイミングでCOできないのではないか、というメタ読みが入っていました。改めてみると、すぐに対抗COをしなかった分少し怪しさはあるのですが、気が付かなかったです。
  • イシイさん、最後の投票で森本さんを守りたい的な発言をしていましたが、そうであれば早めに森本さん以外に入れて投票の方向性を誘導しておけば良かったように思います。

 

4日目

襲撃者:なし(鈴木→堀江)

予言者CO:児玉(→椿姫●)、イシイ(→ノエル◯)

処刑者:ソール

  • この日のGJは、吊り可能回数こそ増えないですが、まだ狩人が生きていることがわかっただけでも大きいですね。狩人COで確白になれれば人狼候補から外せます。
  • そして、児玉さんが2匹めの人狼を見つけたのもとても大きくて、児玉さんを信じ切れれば勝てるという状況になりました。椿姫さんは挙動とか発言の雰囲気からは狼っぽく感じていなかったですが、見つけたのはさすがですね。
  • また、児玉さん目線で、役職者以外で占っていない人はみんな村になったので、確白が増えました。
  • 状況を整理すると、生存者8人のうち、確白が堀江さん、鈴木さん、ノエルさん。役職者以外で人狼となるのは残った3人(ソールさん、椿姫さん、キンバリーさん)のうち2人です(狂人潜伏の場合は1人)。
  • このうち、児玉さん目線では椿姫さん、ソールさんで確定。イシイさん目線では確定情報はないですが、少なくともソールさんと椿姫さんのどちらかは人狼です(狂人潜伏でキンバリーさんが狼というごくごく例外の場合を除く)。つまり、児玉さんが狂人で誤爆しているか、人狼で身内切りしているかのどちらかになります。
  • ノエルさん、この辺りの視点整理をしっかりしていたのが、さすがですね。そして、児玉さんも自分目線で確定人狼であり、イシイさん目線でどっちかが人狼である椿姫さん、ソールさんのうち投票先を確定村人に委ねるというとてもいい提案をしてさらに真目が上がりました。大勢は決まった気がします。
  • ソールさんの処刑時の遺言でも、予言者のどっちが偽者かわからない、との失言があり、人間には見えなかったですね。

 

5日目

襲撃者:堀江

予言者CO:児玉(→イシイ◯)、イシイ(→児玉●)

処刑者:椿姫

  • この日はソールさんが人間であればRPPが起こっています(狂人が潜伏で死んでいるという例外は除く)。でも起こらないということはソールさんが人狼だったということになります。
  • イシイさん目線では、児玉さんが両身内切りをするとはさすがに考えられないので、キンバリーさんが人狼になります。もうそれを主張し続けるしかなかったはずですが、この辺のパッションも足りなく見えましたね。
  • そもそも、今日の占い先がキンバリーさんではなく対抗予言というのもおかしな話でした。キンバリーさんの白黒判定を見ずに今日を迎えられる真予言者はいないはずです。
  • このときのイシイさんの気持ちはわからないですが、もしかしたら、イシイさん真目線でもキンバリーさんが人間となる可能性を追っていて(キンバリーさんを味方に付けるため)、キンバリーさんに黒出しできなかったのかもしれません。その場合、ソールさん人狼霊媒どちらかが人狼、児玉さん人狼、狂人潜伏、ということになりますが、これを説得的に説明するのは相当難しそうですね。
  • ということで、初日から2日連続で人間を処刑して後がなくなった状態から人間が完勝しました。

  

全体の感想

  • 児玉さんがノリだすと本当に強いなぁ、というのがよくわかる一戦でした。予言者対抗COのイシイさんとのパッションの差も大きかったし、人狼全員見つけたし、説得力もさすがでした。
  • これだけ圧倒的な力で負けたら、負けた方もあきらめがついてむしろ今後強くなるための糧になるのではないでしょうか。
  • イシイさんは、初日の堀江さん、4日目のノエルさん、と確白を作ってしまったのは痛かったですね。人狼で確白を作りにいくのは真目を上げるという意味でまだ価値はあると思いますが、狂人でそれをやると、今回のように黒位置が本物と被ってしまうリスクが高まってしまいます。