todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼6 第2部2戦目 レビュー

6月5日(日)に行われたアルティメット人狼6について、感想や分析を書いていきます。動画は以下から。

live.nicovideo.jp

1部2部が2戦ずつ計4戦ありましたが、続いて第2部2戦目をレビューします(動画は7:22:00くらいからですが、ニコニコ動画のプレミアム会員限定となります)。

注意:最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

  

 

役職内訳(敬称略)

人狼:村中、安西、ダンカン

狂人:デイジー

予言者:児玉

霊媒師:イシイ

狩人:メイソン

村人:中田、大野、香川、森本、大浜、武中

 

 1日目

予言者CO:ダンカン(→武中◯)、児玉(→イシイ◯)、安西(撤回)

霊媒師CO:デイジー

処刑者(決選):大浜(吊)、村中、森本

  • 大野さんの作戦。指定した3名プラス大野さんが初日の吊り先になるというもの。吊り先として指定したのはイシイさん、安西さん、児玉さん。
  • イシイさんが難色を示したところで香川さんが別案を提案。全員で手を繋いで予言者は右手、霊媒師は左手を一斉に挙げるというもの。
  • これ実は、前の週のウィンウィンでの香川さんのイベントで参加者の方から作戦提案を募集して出てきた作戦の1つでした。これは採用された方、めちゃくちゃ嬉しいんじゃないですかねー。

  • ちなみに、僕も提案者第1号として、その場で思いついた作戦「初日1人素村COを募ってその人が議論を仕切る」を提案したのですが、この華やかな作戦に比べるとあまりに普通過ぎましたね。
  • さて、手が上がったのはこんな感じです。メイソン↑ダンカン デイジー↑大浜↑武中↑児玉 村中↑安西(名前の前に↑が付いているのは右手上げ。後ろに↑が付いてるのは左手上げ)。
  • この段階での予言者候補は、ダンカンさん、大浜さん、武中さん、児玉さん、安西さん。霊媒候補は、メイソンさん、デイジーさん、大浜さん、武中さん、村中さん。ですが、この段階では最終的にどういう構成になるのか全くわからないのが面白いですね。
  • ここから予言者と霊媒師を一斉出しした結果、予言者COがダンカンさん、児玉さん、安西さん。霊媒師COがデイジーさんのみ、となりました。
  • この後、お告げの発表の段階で安西さんがCO撤回した結果、予言者2-霊媒師1進行となりました。この安西さんの撤回については、村の中で賛否がありましたが、僕は村目に見ていました。「予言者COが少なくて噛まれてしまうのを回避」するためにCOしたというのは、その効果の程はどうかわからないですが、それを説明する安西さんの発言に違和感を覚えなかったです。
  • しかも、結果として2-1進行になって人外COを抑えることができた気がしたので、意味があったように感じたというのもあります。まぁよくよく考えたら、特に安西さんの撤回が人外COを抑えることには繋がっていないはずですが、初見での直感ではそう感じました。
  • この安西さんの挙動を全く怪しくないと言った大浜さんは、僕と同じ思考だったので村側で見ていましたが、その大浜さんを疑いにいった村中さんも逆に人間ぽく見えて、よくある人間同士の疑いあいの構図に見えていました。
  • ということで、潜伏気味の森本さんが怪しいと感じていたところで、森本さんに何票か入り、森本さんの投票でも児玉さん白出しのイシイさんに投票するミスがあったりなど、相当怪しさが上がりました。
  • なので、結果として決選に上がった、大浜さん、村中さん、森本さんの中では、僕目線では投票先は森本さん一択でした。が、最終的に決選に上がったのは大浜さんと村中さん。
  • 僕は2人とも村目に見ていて、しかも村中さんは強いので人外としては処刑したいだろうなぁ、と感じていたので、村中さんへの投票者を怪しくみようと考えることにしたのでした。超絶な読み誤りでしたね。
  • それにしても、この日の決選投票で6:5と人狼の村中さんが吊られるところだったというのは後から振り返るとビックリでした。

 

2日目

襲撃者:なし(メイソン→デイジー)

予言者CO:ダンカン(→村中◯)、児玉(→森本◯)

霊媒師CO:デイジー(→大浜◯)

処刑者:メイソン、大野(吊)、香川

  • 襲撃者なしは、デイジーさんを噛みにいったんでしょうね。連続ガードなしの場合、確定役職者を連噛みで確実に噛み殺しにいきたくなる気持ちはよくわかります。まさかデイジーさんを狂人とは思っていないでしょうから。
  • この日も色々な考察の発言が出てきましたが、一番共感したのは、イシイさんが、森本さんの前日の投票ミスについて「狼がミスする可能性は高い」と発言したこと。白出し先を忘れるというのは、人間もやると思いますが、狼の方がよりやってしまいやすいという印象を持っていたので、森本さんは怪しく感じていました。
  • なので、予言者の占い先としては、児玉さんの方が僕の感覚に近かったです。とはいえ、その結果が人間だったので、狂人が怪しい人を白出ししたのではないかという疑いは晴れませんでした。
  • そして香川さんはこの段階から児玉さんを信じる、と言っていたのがちょっと早すぎるんじゃないかな、と少し怪しく感じました。
  • 結局、この香川さんと、議論中にバトルになった大野さんとメイソンさんが決選となりましたが、正直誰が怪しいとかよくわかりませんでした。3人とも村陣営だったんですね。
  • この日のハイライトは、投票時のデイジーさんの狂人COですね。この発言には驚きと感動を感じました。しかしこれは、デイジーさん上手いし噛まれ回避のためにあえて狂人のフリをしているんだろうなぁ、と感じてしまい、僕が狼だとしても噛みにいってしまうと思います。まさかこの状況で真霊媒師が潜伏しているとも思えないですから。
  • もちろん、何も言わなくても噛まれてしまうところなので、狂人のデイジーさんとしても最善の手を尽くしたのだと思います。

 

3日目

襲撃者:デイジー

予言者CO:ダンカン(→森本●)、児玉(→武中◯)

霊媒師CO:イシイ(→大浜◯、大野◯)

処刑者:ダンカン

  • デイジーさんが予想通り噛まれましたが、イシイさんが霊媒師CO。これ、イシイさんが本物の霊媒師だったらMVPにしたいくらい凄いプレーです。そういう気持ちで見ていました。
  • 怪しいと思っていた森本さんがダンカンさんに黒出しされたことにより、僕の中ではダンカンさんの真目が上がりました。森本さんの前日の発言「僕を怪しいと思うなら占ってください」というのも人狼があえて言う発言にも感じていたので、話がすっきり繋がる感じでした。
  • 香川さんが児玉さんを盲信している理由もよくわからなかったですし、ここは森本さんを吊ってイシイさんに色を見てもらいたいなぁ、というのが感想でした。
  • ですが「児玉さんが狼だったら森本さんにほぼ確実に黒出しされる状況で確白を作る理由はない」という論理に押されて、結局ダンカンさん吊りとなりました。この論理、ダンカンさんが言うように、人狼が真目を上げるために言うこともできるわけで、それを自ら強調する場合にはそこまで説得力があるとは思いませんでした。
  • この日の投票で驚いたのがイシイさん。森本さんを疑っていたのに、森本さんに黒出ししたダンカンさんに投票。イシイさん目線、児玉さんに白出しされているとはいえ、児玉さんが真と確定しているわけではないのに、児玉さんの対抗のダンカンさんに入れる理屈がよくわかりませんでした。
  • もしかしたら、児玉さん目線の人狼であるダンカンさん、ダンカンさん目線の人狼である森本さんのどっちを吊っても自分が見た色が大きな情報になるし、どちらでもいいや、と思ったのかもしれません。
  • ただ、このときの行動でイシイさんが狂人っぽく見えてしまったのは確かです。

 

4日目

襲撃者:武中

予言者CO:児玉(→安西●)

霊媒師CO:イシイ(→ダンカン●)

狩人CO:安西、メイソン

処刑者:安西

  • この日の議論はまるで理解ができなかったです。今まで書いてきたように、盛大に読み間違いをしていたので、状況についていけなかったのかもしれないですが、とにかく今までのアルティメット人狼で一番理解できなかった日だと思います。
  • 黒出しされた安西さんが狩人COをして対抗が出なかった以上、安西さんを信用するしかないと思っていました。さらに、イシイさんがダンカンさんの白出しを撤回して黒出ししたので、安西さん目線、イシイさんが偽者になりました。
  • となるとこれはPP?児玉さんが「安西さん目線でPPが起きていないとおかしいのに起きていないから安西さんは人狼」と説明していましたが、ただ単に演出でPPっぽく見せないこともあるし、よくわからなくなりました。
  • そして投票時のメイソンさんの発言「私が狩人です。そしてコダマンを守ってませんよ。」の発言と挙動が、人狼の勝利宣言に見えて、これは終わったなぁーと思っていました。
  • 後から考えると、この発言の真意は、メイソンさん目線で児玉さんの真がほぼ確定していて、かつ児玉さんは確実に噛み殺されないし、安西さんを吊ってゲームが終わらなければ児玉さんの真が確定して児玉さんがラストウルフを見つけてくれて(中田さんが白ならば村中さんが黒、逆も同じ)村勝利、とここまで分かったうえでの村勝利発言だったのかもしれないですね。
  • と思ったら、メイソンさん最後の役職公開時に、実は児玉さんを前日に守っていたいなかったと暴露していました。つまり、児玉さんが噛まれないようにブラフを張ったということですね。さすが強いです。

 

5日目

襲撃者:メイソン

予言者CO:児玉(→村中●)

霊媒師CO:イシイ(→安西●)

処刑者:村中

  • メイソンさんが襲撃。ここに来てようやく村の真の姿が見えてきました。安西さんの対抗のメイソンさんが噛まれたことで、安西さんの黒がほぼ確定。そして安西さんに黒出しをした児玉さん真もほぼ確定です。
  • ということで児玉さんが黒出しした村中さんはほぼ言い逃れが出来ない状況になってしまいました。これはさすがの村中さんでも厳しい状況ですね。
  • 人狼COでイシイさんの真贋を確かめる行為で村人アピールするなど、奇策を駆使しましたが、中田さん以外の心を変えることはできず処刑されました。
  • しかし、中田さんの最後の投票がものすごく村っぽく、しかもPP負けを確信したかのような森本さんへの投票は、ロジック的にPPはないだろうと思いつつも、パッション的にもしかして!て思わせてくれて楽しかったです。
  • 念のため、改めて村中さんに対抗手段はなかったのかと考えてみると、村中さん目線、ダンカンさんが本物なので森本さんが人狼ダンカンさんを黒と言ったイシイさんは人外、狩人COで噛まれたメイソンさんの対抗の安西さんが人狼ダンカンさんの対抗である児玉さんも人外(安西さんは狂人誤爆か身内切り)。以上で全ての人外が網羅されます。
  • このうち、安西さんを除いた3人が生きているのでPPは確定なのですが、あえてPPを明示的に行わないこともあるので、そういう状況となっていることを主張するしかなかったということになるでしょうか。
  • なので、香川さんと中田さんを説得して、これはPPの状況だから無駄ではあるけど森本さんに投票しましょう、と提案するのがギリギリの粘りだったように思います。実戦でもそれに近いような発言もされていたので、結局これ以上の粘りは難しかったということになりそうです。香川さんが明らかに児玉さんを信じていたので厳しかったですね。

 

全体の感想

  • 今回、一番感動したのはイシイさんのプレイです。真役職で潜伏し、狂人1COにして連噛みで殺させるというのは、人狼プレイヤーだったら一度はやってみたいと思ったことのある作戦ではないでしょうか。少なくとも僕にとっては憧れのプレイでした。
  • 何が嬉しいかって、狼の噛みを2回使わせた上に仲間を殺させるという、この超絶なお得感が堪らないですよね。イシイさんがCOしてからは、真で生き残ってこのお得感を生かし切って勝って欲しいと思っていたので、それが結果的に実現できて良かったです。
  • イシイさんは、途中結果騙りするなど混乱させるようなプレイもあり、なかなか周りに理解される感じではなかったですが、こういう挑戦的で楽しいプレイをしてくれたのが嬉しかったし、当然のごとくMVPに投票しました。
  • それ以外では、初日の香川さんの提案、手をつなぐ作戦については、今回は初めてでその結果をどう解釈するのかが難しかったですが、慣れればもっと色々な情報が出て面白いのではないでしょうか。手をつなぐ、という行為も盛り上がりますよね。
  • また、今回壮大な読み誤りをしてしまいましたが、今回は途中まで本当に難しかったと思います。真に辿り着く道筋がもっとなかったかどうか、また何度か観直してしてみたいと思います。