todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

闘牌列伝 人狼スリアロ村祭り 人狼レビュー

3月26日(土)に行われた闘牌列伝 人狼スリアロ村祭りのうち、最後に行われた人狼のレビューを行います。動画は以下から。

タイムシフト試聴にはスリアロチャンネルの有料会員登録が必要です。しばらく経つと、YouTubeスリアロ村過去動画に掲載される可能性はありますが、スリアロ村本体ではないので、掲載先は異なるかもしれません。

live.nicovideo.jp

·特別編のため、今回は1戦のみでした(動画は6:28:00くらいから)。

注意:最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

  

 

役職内訳(敬称略)

人狼:五反地、樋口、大浜

狂人:中嶋

占い師:BOSS

霊媒師:白田

騎士:多井

村人:松田、田中、伊藤、新井、武中、大崎

 

 1日目

占い師CO:BOSS(→麻矢◯)

処刑者:五反地

  • 【役職把握前】大浜さんが、闘牌列伝の予選で敗退した4名を投票候補とすることを提案。該当者は、大浜さん、田中さん、樋口さん、伊藤さん。
  • 絵的に樋口さんは吊りづらいし、ゲスト位置の将棋棋士伊藤さんも吊りづらいとうことで、大浜さんは田中さんとの殴り合いを提案。田中さんも、「吊られたくない、大浜を吊って欲しい」とパッションを出して対抗。
  • 初日からこれだけの田中さんのパッション出しは珍しいですね。茶番で盛り上げるためにやっているようにも見えたので、怪しさとかはよくわからなかったです。
  • 白田さん、逆に予選を通った4人を吊り候補とするのはどうかと提案。その中には白田さん自身も含まれます。白田さんレベルであれば、人狼でもこの提案ができそうなので、何とも判断が付かないですね。
  • ただ、その後の新井さんの提案「予選敗退組:予選通過組:不参加組=4:4:5のどこを投票候補とするかを投票で決めないか」が面白く、新井さんは一旦白置きしたくなりました。
  • 人狼ゲームの初日で、自らが作戦を提案することはそれほど難しくないと思いますが、他の人の提案を踏まえて、思わず唸ってしまうような当意即妙な提案をしてもらえると、村のために役立つことをしてくれているということで、村置きしたくなります。
  • この提案が実行され、結果的に不参加組が6票で最多得票となりました。しかもそのうちの3人は不参加組が自分の枠に投票しているという状況。かなり珍しい形で、色々情報が引き出せそうです。
  • まず麻矢さんは、五反地さんを怪しいということで入れたとのこと。五反地さん、表情や雰囲気が村っぽくない気がしていたので、これは僕の直観とは一致しています。
  • 五反地さんは、両隣の麻矢さんとBOSSが怪しいということで入れたとのこと。これに対しBOSSは、表情とかがほとんど見えない両隣を怪しむのは逆に怪しいとうことで、五反地さんを疑いました。これ、対面人狼あるあるで、隣の人の様子って本当にわからないんですよね。どうしても投票対象から外してしまいがちです。
  • この3人のバトル、見てる限りはこの中に人狼が1人はいるように見えました。怪しい順に、五反地さん、BOSS、麻矢さん。もともと五反地さんを怪しんでいたということもありますが、直感的に村人同士のやりとりには見えませんでした。
  • 投票時は、五反地さんに結構票が入りましたが、BOSSも投票が遅いということで疑われて決選投票に。弁明でBOSSが占い師COをしましたが、怪しすぎる。本物ならば悩まずCOできる場面なのに、悩んでCOしたのが人外にしか見えませんでした。
  • 決選対抗の五反地さんが役職COしなかったため、合理的に考えれば五反地さん吊りなのですが、この決選投票のやりとりでBOSSが急に怪しくなったので、相対的に五反地さんが白く見えてきました。個人的にはBOSSを吊りたい。
  • まぁでも無難に五反地さんが吊られましたね。
  • 【役職把握後】BOSSが真占い師はめちゃくちゃ意外です。あの出方が真には見えなかったんだけどなぁ。タメる必要はないところなのに、何でタメたんでしょうか。これが噛まれ回避のためにあえて真っぽく見せなかったのであれば相当な策士です。
  • 五反地さんが人狼だったのは最初の直観通りだったのですが、役職COしなかったことで相対的に白く見えました。しかし、役職COせずに初日に吊られたのは痛かったですねー。「早く投票したことで役職持ちっぽくない風に見えてしまい、役職対抗で出たら怪しまれるからできなかった」と後に言っていましたが、この状況は人狼陣営にとっては厳しかったです。

  

2日目

襲撃者:武中

占い師CO:BOSS(→武中◯)、樋口(→大浜◯、麻矢◯)、中嶋(→新井◯、麻矢◯)

 

霊媒師CO:白田(→五反地●)

処刑者:樋口

  • 【役職把握前】樋口さん、中嶋さんが占い師CO。BOSS偽目でずっと見てましたが、樋口さんと中島さんの真贋はわからず。
  • 白田さんが霊媒師CO。五反地さん人狼判定。人狼が一匹吊れているので対抗は出づらいと思う発言。これは真寄りの発言ですね。白田さん強いので、人狼でもこの発言はできるとは思いますが。
  • 大崎さんが、樋口さんの前日の決選投票での対抗占い入れは、本物だったらやりづらい発言。これ、わかります。僕の以前の経験では、狩人だったときに、決選投票で偽狩人が出てきたので、ここぞとばかりにその偽狩人に投票してしまった後「やばいこれは噛まれる!」とヒヤヒヤしたときがありました。
  • 樋口さん、ここは「投票した後に、あ、やばいって思いました」くらい言っておけばそこまで疑われなかったかもしれません。
  • この日の樋口さんは、対抗であるBOSSを「怪しいと思っている」と断定でない言い方をしていたりと、ちょっと本調子ではなかったですかね。あまり体調良くないと言ってましたし。
  • 田中さんは、自分が占い師の代わりに噛まれるつもりで、吊られないだろう占い師COのBOSSにあえて投票したという話でしたが、さすがですね。結果的に実現しなかったですが、発言全体のロジカルさから、村置きしたくなりました。
  • 投票では、3人出ている占い師で一番怪しまれていた樋口さんが処刑。淋しげな退場の仕方が少し真っぽく見えてしまいました。人狼ゲームは、退場の仕方も含めてゲームの一部ですね。
  • 【役職把握後】BOSS真をほとんど追っていなくて、樋口さんも発言に少しおかしな点があったので、相対的に中嶋さんが真に見えましたが、中嶋さんの出方を疑う人も結構いたので混乱しました。
  • 樋口さんが「BOSSを怪しいと思う」発言をしたのは、樋口さんが人狼だったらごく自然な感想なんですよね。単純に狂人ぽく見えていたと思うので。でも、当然真だったらおかしな発言。それを指摘した白田さんはさすがだし、レベルの高い村だと、ちょっとした不用意な発言が致命傷になってしまう、という良い例でした。

 

 3日目

襲撃者:なし(多井→麻矢)

占い師CO:中嶋(→伊藤◯)、BOSS(→大浜●)

霊媒師CO:白田(→樋口●)

処刑者:大浜

  • 【役職把握前】GJで襲撃者なし。これはさすがに白田さんガードか。
  • BOSSが大浜さん黒出ししましたが、これは人狼陣営全露呈して役目を終えたBOSS吊りもありかなと思いました。
  • 大浜さんもいいパッションを出していて、「合理的とかそういうのではなくて、BOSSが怪しいと思う人はBOSSに入れてくれ」と、説得的な説明をされました。
  • が、田中さんの大浜さん投票への意志が固いなど、BOSSへの投票の大きな流れを作ることができず処刑されました。
  • その間には、多井さんも怪しい候補に上がりましたが、騎士COで回避。対抗は出ず確定です。そして、確白の麻矢さんを守ってたんですね。このガード結果は、一応白田さん偽目も頭の片隅に置いておく必要がありますね。
  • 大崎さんは、多井さんに白田さんガードをお願いしていましたが、白田さんは既に人狼を2匹見つけており、もう役職としての役目は終えているので、あえて守る必要はない位置のはずなので、やや違和感がありました。
  • 【役職把握後】まさかのゲーム終了でビックリしました。大崎さんも言ってましたが、この結果を見てもBOSSが真には見えない、というのに僕も同感です。人間らしさがまるで感じられなかったです。

  

全体の感想

  • なんと初日から3日連続で人狼が処刑されて村陣営のストレート勝利。真占い師であるBOSSの出方が怪しくかなり疑われていたにも関わらずのこの結果は驚きでした。
  • BOSSの怪しさが、逆に狂人の中嶋さんを混乱させて、人狼に連続で投票するという事態を引き起こしました。BOSSがあえて初日に怪しい出方をしたんだとしたら本当に凄いと思うのですが、真偽はどうなのでしょう。
  • 初日から人狼2匹が連続で吊られては人狼が勝つのは難しいですね。仮に中嶋さんが3日目で黒出しをして、黒出し先を吊れたとしても、翌日にゲーム終了せず破綻することから、中嶋さんほぼ偽、BOSSほぼ真(レアケースで白田さん偽もある)と確定されてしまいます。
  • そこまで大差になるような内容でもなかった気もするのですが、プレイヤーのレベルが上がっていて、ちょっとしたミスが命取りになって勝敗を大きく左右するというのがよくわかるゲームでした。