todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

スリアロ村第二十五幕(1戦目)レビュー

3月19日(土)に行われたスリアロ村第二十五幕について、簡単な感想や分析を書いていきます。動画は以下から。

タイムシフト試聴にはスリアロチャンネルの有料会員登録が必要です。有料会員で無い方は、しばらく経つと、YouTubeスリアロ村過去動画に掲載されるはずなのでご確認ください。

全3戦ありましたが、2戦目は既にレビューしています。今回は1戦目です(動画は0:18:00くらいから)。

注意:最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。スリアロ村の1戦目はオープンルールなので問題ないと思いますが、念のため。

  

 

役職内訳(敬称略)

人狼:新井、白田、大浜

狂人:眞形

占い師:矢島

霊媒師:武中

騎士:命

村人:BOSS、根本、麻矢、樋口、田原、平

 

 1日目

占い師CO:矢島(→命◯)、眞形(→麻矢◯)、大浜(→平◯)

霊媒師CO:武中

処刑者(決選):樋口(吊)、麻矢

  • 初日だけ役職は確認せずに見ているので、その前提での感想です。
  • 眞形さんが、男性陣にオネエ言葉で話すことを提案。具体的な戦術というよりは、村の話を活性化させるという、珍しい形の提案ですね。
  • 新井さんとか武中さんは結構ノリノリでやっていましたが、田原さんは全く乗ってきませんでした。命さんが言うように、日本棋院の看板を背負ってるから下手なことできないというのはよくわかります。
  • なので、寡黙だからといって、田原さんが怪しいという感じはなく、挙動だけで怪しい人は感じられず。
  • 麻矢さんと樋口さんから、矢島さんは役職持ちっぽいという発言があり、そのしばらく後、矢島さんが占い師CO。この段階での真偽は不明でしたが、矢島さんの「この後、狼に騙らせないような上手い方法はないか」という発言は、人間側視点に見えました。矢島さんが真占い師の場合、この発言自体が、2日目の占い師騙りを出にくくしている面もあり、いい発言だと思いました。
  • 投票時、議論中に不自然さを疑われていた麻矢さんに2票が入ったのを受けて、眞形さんが占い師COで麻矢さんを白判定。
  • さらに、大浜さんが占い師COで平さんを白判定。出方的には、眞形さんの真が一番追いにくいですかね。麻矢さんを囲いにいったように見えます。
  • さらに武中さんが、2票入ったのを受けて霊媒師CO。議論中には占い師1COだったのが、投票中に3CO追加されて、占い師3CO、霊媒師1COとなる、かなり珍しい展開となりました。
  • 結局、眞形さんの白の麻矢さんと、グレーの樋口さんが決選に。樋口さんの弁明は村っぽかったですが、役職COがなかった以上、グレーの樋口さんが吊られるのは致し方ないですね。

  

2日目

襲撃者:平

占い師CO:矢島(→田原◯)、眞形(→BOSS●)、大浜(→麻矢●)

霊媒師CO:武中(→樋口◯)、白田(→樋口◯)

処刑者:大浜

  • 1日目夜に役職内訳を見ましたが、これはかなり人狼強そうですね。特に新井さんは、初日のオネエの振る舞いがとてもうまく自然だったので、人狼っぽく全然見えませんでした。
  • 占い結果は、偽物の2人が人間を黒出し。これは珍しいパターンですね。狂人が2日目に黒出しをするのはかなりリスキーなので、何も情報がない村人目線でみると、矢島さんが狂人、残り2人が真か狼に見えてしまいそうです。もしくは、対抗の白出しに黒出しした大浜さんが狂人に見えないこともないか。
  • また、白田さんが霊媒師COをして樋口さんが確白に。
  • 投票ですが、眞形さんと大浜さん目線、人外が全露呈しており、かつ、麻矢さんの昨日の弁明が村人に見えた、という意見が多数あったため、大浜さんが吊られることに。
  • 麻矢さんですが、初日に、眞形さんが囲いにいったように見えた事実はありますが、狂人が人狼っぽい人を白出しして実際には人間であることもよくあるので、それだけで麻矢さんが真っ黒になるわけでなく、役職の方を吊るほうが賢明な判断だと思います。

 

 3日目

襲撃者:田原

占い師CO:矢島(→新井●)、眞形(→白田●)

霊媒師CO:武中(→大浜●)、白田(→大浜◯)

処刑者:眞形

  • 通常は、勝敗を分けるポイントは2日目辺りに来ることが多いですが、今回は3日目がかなり大きなポイントになったと感じました。
  • まず、真占い師の矢島さんが人狼の新井さんを発見。これはめちゃくちゃナイスでした。新井さんは初日の動きで人狼っぽさを感じていなかったので、それを見つけた矢島さんは凄かったです。これで占い師3人目線で人外が全露呈しました。
  • つまり、グレー位置である命さん、根本さんは確白になったことになります。これ、矢島さんが人外だったらかなり不利な行動をしているんですよね。命さん、根本さん、新井さんのどちらか中の誰か1人に白出ししておけば、矢島さん目線で人狼が確定しない(白出しされていない方orBOSSor麻矢さん)ので、翌日まで生かしてもらえる可能性が高くなります。
  • この論点がもう少し村の中で取り上げられれば、展開が少しは変わったような気もします。
  • あと、眞形さんが白田さんを黒出し。これが最後まで地味に効いてきました。眞形さんが白田さんを真っぽいと思って黒出ししたのか、人狼だと思いつつあえて黒出ししたのかはわかりませんが、この結果がかなり村人陣営を混乱させました。
  • 特に、武中さんに対しては、眞形さんの真目が上がる絶大な効果を発揮していました。自分目線と同じ結果だ、という事実は、相当に人間を信じこませやすい性質のものなのでしょうね。人外が人外に不利になるような結果を出すわけがない、という直観もあります。
  • そして、理由はわからないですが、BOSSは白田さんとラインが繋がっていると感じていて、これも村にとっては痛かったです。もしかしたら、眞形さん-武中さんラインが見えたので、BOSS目線で眞形さんが偽だから武中さんも偽、と判断していたのかもしれません。
  • この日の処刑は、白田さん目線でPP回避のために、占いローラー継続で眞形さんを吊るのは妥当です。
  • 眞形さん、遺言時に「自分目線で人外が露出していて勝ちが見えているから晴々している」と言っていましたが、ここは本物だったら、「必ず自分目線での狼を吊ってください」とアピールするところだったので、やや違和感がありましたかね。眞形さん目線で、明日吊りを間違えるとPPなので、もっと切迫感があってもおかしくないところだと思います。

 

4日目

襲撃者:命

占い師CO:矢島(→白田●)

霊媒師CO:武中(→眞形◯)、白田(→眞形●)

処刑者:矢島

  • 矢島さんが白田さんを黒出ししたことにより、各々の占い師目線での役職内訳がだいぶはっきりしました。
  • 矢島さん目線では、武中さん真霊媒師、白田さん人狼、新井さん人狼、大浜さん人狼、眞形さん狂人。
  • 眞形さん目線では、武中さん真霊媒師、白田さん人狼、BOSS人狼、大浜さん人狼、矢島さん狂人。
  • 大浜さん目線では、白田さん真霊媒師、武中さん人狼、麻矢さん人狼、眞形さん人狼、矢島さん狂人。これに加えて、レアケースですが、占い師に2人狼のパターン、武中さんが真霊媒師で人狼が白田さんを身内切りしているパターンもあります。
  • 今回、占い師COから早い段階で黒出しが出たおかげで、各占い師目線でかなり情報が落ちました。大浜さん真とみたときがちょっと複雑ですが、それ以外の目線では完全確定したのでわかりやすいです。
  • 霊媒師CO側からみると、白田さんにとってはかなり辛い状況で、白田さん目線、大浜さんしか真がなくなっているので、それを主張し続けるしかありません。麻矢さんの人狼も確定です。
  • 武中さんから見た場合は、矢島さんと眞形さんの一方が本物で一方が狂人。大浜さんは人狼です(読者の方のご指摘により、当初の記載に誤りがありました)が本物の可能性はもゼロではないですが、人狼も狂人も対抗の白田さんに黒出しをするという相当薄い線を追うこととなり現実的ではありません
  • こうやって文字で書き起こすと話はわかりやすくなりますが、役職COが多いなか、村の中で適切な状況理解をするのは相当大変なはずです。白田さんが自分目線での見え方をはっきり主張されていたのはさすがだと思いました。眞形さんを黒出しして敵陣営のように見せたのもとても上手かったです。
  • 白田さん、以前の村で2連続PPされたのがトラウマになっていると皆に知られていることをうまく利用しましたね。PPは絶対やだ、ということで、結果的に矢島さん処刑となりました。
  • 投票時にBOSSが言っていましたが、BOSSと白田さんのラインが繋がっていると見ているのは、矢島さんのパッション不足だったんですね。僕には矢島さんなりのパッションは出ていたように見えたのですが、その理由で90~95%大浜さんを真と見ているというのは、BOSSもなかなか頑固ですね。

 

5日目

襲撃者:根本

霊媒師CO:武中(→矢島◯)、白田(→矢島◯)

処刑者:武中

  • 白田さんが矢島さんを白出したことで、占い師2人狼のレアケースがなくなり、わかりやすくなりました。
  • 武中さん目線では、白田さんと、新井さんかBOSSが人狼
  • 白田さん目線では、武中さんと、麻矢さんが人狼
  • どちら目線でも人狼は2匹残っており、現在5人なので、人間を吊ると負けです。ただ、武中さん目線の方が状況が厳しく、白田さんを吊れたとしても次の日に新井さんとBOSSの2択が残ります。
  • 一方、白田さん目線では、武中さんを吊って終了しなければ、麻矢さんが確定で狼になるので勝ちが決定します。
  • どちらにせよ、霊媒を決め打ちして霊媒処刑が妥当なところですね。役職なしの3人から吊ろうとして票がぶれると人狼に票を合わされて負けてしまうので。
  • BOSSが白田さんを盲信していることもあって、武中さんはBOSS人狼が濃厚と見ることになりましたが、完全に人狼陣営に翻弄されており、これでは村は勝てないですね。
  • 白田さん、投票時に、初日大浜さんに投票しており人狼同士ではありえないことを主張。これは確かにそうですね、ダメ押しの一手に見えました。初日の身内切りがここで活きてくるとは、プロ級のプレイです。

 

全体の感想

  • かなり早い段階で役職内訳を見ていたので、矢島さんが信用されない展開にモヤモヤしましたが、改めてよく見てみると、人狼陣営が凄かったです。自然な流れに乗ってしまうと人狼陣営が勝つような流れを作れていたと思います。
  • まずは、眞形さんの白田さんへの黒出し。意図的かどうかはともかく、狂人が人狼に黒出ししたことで村が混乱しました。それに合わせて眞形さんを霊媒結果で黒出しした白田さんも凄い。これでこの2人が敵陣営という感覚を作り出しました。
  • アルティメット人狼5でもTLPT勢がやっていましたが、ライン戦っぽく見せて実はラインが交差していたという展開は、人狼がとても強い人がやる技術という印象を持っており、スリアロ村もこのレベルに近づきつつあるんだな、と実感しました。
  • 白田さんの大浜さんへの初日の身内切りも最後にちゃんと生かされており、本当によく考えられているなぁ、と感心しました。パッションもすごい出ていたし、白田さんがMVPでいいのではないしょうか。
  • もちろん、村人陣営も全体として合理的な判断ができていて、うーん、と思う場面もほとんどなく、人狼ゲームの基本は全て身に着けているという印象でした。今回は、人狼陣営がさらにそれを上回って強かった、ということで、とても高いレベルの村が観れて満足でした。