todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼 in 闘会議2016

1月30日(土)に行われたアルティメット人狼 in 闘会議2016について、簡単な感想や分析を書いていきます。まだ29日のスリアロ村の1、2戦目の感想は書いてなくて順番が前後してしまうのですが、需要も考えて、こちらを先に書かせていただきます。

注意:基本的に、動画を一度見ている方を読者として想定して書きます。なので、最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

タイムシフトはこちら(http://live.nicovideo.jp/watch/lv249080284)。アルティメット人狼 in 闘会議2016自体は5:00:45位から始まっています。

 

役職等の内訳(敬称略)。

人狼:キャシー、ドリス、森本

狂人:大野

予言者:村中

霊媒師:スナザメ

狩人:安西

村人:イシイ、マドック、中田、香川、牛沢、内藤

 

初日。

予言者CO:大野(→マドック)、村中(→大野)

処刑者(決選):安西(吊)、イシイ

  • 今回はタイムシフト視聴なので、1日が終わったところで動画を止めて、一旦分析を記録してから続きを見ています。したがって、感想・分析は内訳判明前と判明後に分けて書きます。
  • 【内訳判明前】森本さんが10年温めてきた(笑)作戦により、初日の被投票候補者は、ゲーム実況者である、スナザメさん、牛沢さん、内藤さんの3名がそれぞれ選んだ3名とする方針に決定。
  • この3名選びに困らないように、実況者以外のメンバーが議論をすることに。香川さんが中田さんにツッコミを入れるなど、幾つか疑い合いもありましたが、特段怪しさを感じられる人もいないなか、大野さんが予言者CO。このCOのタイミングは本物だとしたらちょっと微妙なタイミングでしたかね。
  • 安西さん、今回の大野さんは人狼っぽいという発言。これはちょっと信じたいです。安西さんが人狼ならこんなに怪しい発言はしないと思うので、安西さんは村側っぽい。そして、安西さんと大野さんはよく一緒に人狼をしていてお互いが人外か村人かをかなり判断できる、というのは過去の人狼動画からも概ね当たっているからです。
  • 結局選ばれた3人は、村中さん、安西さん、イシイさん。そして村中さんが対抗予言者CO。大野さんを白出ししたので村中さん真目線、大野さんが狂人確定となりました。
  • 直観的には、大野さんは偽物っぽく、村中さんは本物か狂人の可能性があるかと思いました。村中さんに狂人の可能性を感じたのは、安西さんに人狼っぽいと言われた大野さんを人狼と踏んで白出しすることにより吊られにくくした可能性があると思ったからです。
  • 村中さんが予言者COした結果、被投票候補が安西さん、イシイさんの2人に。ここで実況者メンバーから追加の被投票候補が出なかったのは、ちょっと実況者メンバーに人狼がいる確率が上がった印象です。安西さん、イシイさんがとても村に見えたので。
  • ということで、初めに投票してしかもこの2人に投票しなかった中田さんを一旦村置き。狼側かなぁと感じたのは、ドリスさん、香川さん、そして実況者から1人。
  • しかし安西さんとイシイさんにこれだけ投票が集まったのが意外でした。
  • 【内訳判明後】ドリスさん、村人っぽいパッションがあまり見られない気がしたのですが、やっぱり人狼だったのですね。分析自体はそこまで外れてはいなかったようです。

 

2日目。

襲撃者:イシイ

予言者CO:大野(→牛沢白)、村中(→内藤白)

霊媒師CO:ドリス(→安西白)、スナザメ(→安西白)、キャシー(→安西白)

処刑者:ドリス

  • 【内訳判明前】前日決選投票に上がったイシイさんが襲撃。確かに村に見えてましたが、狩人以外の役職の可能性はほぼなかったので、やや違和感のある噛みにも思えました。その後の霊媒結果で昨日の決選の2人が共に村だと分かるなら、それで白くなる中田さんを噛んでも良かったかと思います。まぁ狩人との駆け引きですし、これで中田さんが狼だったら凄すぎですが。
  • ドリスさんが、予言者COの2人に黒出しがないことを確認のうえで霊媒師CO。この確認の意図は難しい。そして続けてスナザメさん、キャシーさんが霊媒師CO。3人とも安西さん白判定で、安西さん白確。まぁあれは白でしょう。
  • 3人の霊媒師COの真贋については、ドリスさん偽目、スナザメさんやや真目、キャシーさんその中間と言った感じ。普通は3人目の霊媒師COは真の可能性が一番高いと見るべきですが、TLPTメンバーだったら真を取るために狼でも普通にやりそう。なので、ドリスさんの先ほどの確認の意味を突っ込んだスナザメさんの方がキャシーさんよりやや真目が高く感じました。
  • そして霊媒師3COだと、村中さん目線で狼が2人霊媒師COとなり、その可能性は薄いだろうということで、村中さん真目を下げる効果もあります。予言者単独でみると、村中さんの高いパッション、大野さんの低いパッションから、村中さん真ー大野さん狂人に見えるので、自分の中では、この村中さん真目下げ効果を狙った狼霊媒師2COと見ています。
  • 投票時の大野さんの発言「村中さんはもしかしたら人狼ではないか」は、大野さん真なら、むしろ、この霊媒師3COの状況からみたら、村中さん人狼の可能性が高く見えていたはずなので、やや不可解な発言で真目がさらに下がりました。
  • ちなみに、襲撃者がイシイさんだったことで、本物の予言者が死んでいる可能性はほぼなく、村中さんと大野さんのどちらか真がほぼ確です(霊媒師3COの時点で真予言者死亡の目を追う意味もほぼないのですが)。
  • 香川さん、霊媒師CO者に撤回する人がいないか促していたのは、狼側でも村側でもやる意味があるので、これだけでは判別は付かないです。が、全体的に突っ込みの論理にやや粗があるのが違和感がありました。
  • この促しの意味ですが、香川さんが村側であれば、このタイミングでの撤回は逆に怪しいから吊るという風に持っていくという意味、狼側であれば、3人霊媒師COは人外に不利だから、人外の1人に撤回して欲しいという意味です。
  • 霊媒師COで一番真目が低かったドリスさん処刑は妥当。ドリスさんが人狼だとしても、ここは仲間の人狼は切る一手に見えました。
  • 【内訳判明後】香川さん、怪しくみえてましたが、あの霊媒師CO撤回促しは、吊り候補の炙り出しだったんですかね。分析自体は概ね合ってましたが、TLPTならこういうことやりそう、というメタ推理をされてしまう分だけTLPTメンバーの人狼は辛い面もあります。

 

3日目。

襲撃者:大野

予言者CO:村中(→マドック白)

霊媒師CO:スナザメ(→ドリス黒)、キャシー(→ドリス黒)

処刑者:スナザメ

  • 【内訳判明前】大野さんが襲撃。直観的には、狼はどうしても村中さんを人狼に仕立てあげたいんだな、という印象。村中さん吊りに向かわせようとする人を一旦狼側でみたいと思いました。
  • 霊媒結果は、互いにドリスさんを黒。つまり、ドリスさんが本物でない限り、ドリスさん黒確定。この段階でドリスさん真を追うのはあまり意味がないと思うので、人狼1匹が吊れていることを前提に話を進めたいです。
  • もう1つ、重要な情報としては、キャシーさんが3人目で出てきたことは、村中さんの真目を下げることになっている。つまり、村中さんが人狼だった場合に、キャシーさんが狂人で霊媒師COすると、予言者に人狼がいるとみられて、その場合確実に村中さんが人狼になる。なので、この組み合わせはほぼ無視していい。
  • そうすると、予言者、霊媒師の組み合わせとしては、「村中さん真予言者-大野さん狂人ードリスさん狼-スナザメさん真霊媒師-キャシーさん狼」のパターンと、「村中さん狼-大野さん真予言者-ドリスさん狼-スナザメさん狂人-キャシーさん真霊媒師」にほぼ絞られますが、僕は前者でみています。
  • ここは真の可能性も十分にある(確白作りに行っているし)村中さん吊りではなく、2人吊れば1人確実に人外が吊れる霊媒師吊りが絶対にいいと思うし、それを推した人を村置きしたいです。
  • それを前提に今日の状況をみると、中田さんと香川さんが村中さんを疑う方向に向けました。中田さんは初日の行動から村置きしていたので、相対的に香川さんが怪しい。というか、香川さん村だったらもっと矛盾のない発言ができるはずですが、「ドリスさんが人狼確定」のような発言が出てくるのは怪しさが満点過ぎます。
  • そして、白確となったマドックさんが僕と同じ見解を示していたのがとても心強く、だいぶホッとしました。
  • スナザメさんがキャシーさんに投票せずに吊られていったことも含め、やっぱりスナザメさん真、キャシーさん狼にしか見えませんでした。
  • 次の日に村中さんが投票されないためには、狩人は生きていたら絶対にマドックさんを守って欲しい!
  • 【内訳判明後】役職の内訳は予想通り。森本さん狼だけは最後までわからなかったですが。ここから先は役職判明前後であまり目線が変わらないので省略します。

 

4日目。

襲撃者:マドック

予言者CO:村中(→牛沢白)

処刑者:キャシー

  • マドックさん襲撃は最悪ですね。村中さんここは勝って欲しい!
  • 投票。森本さんはキャシーさん吊りに行くと思いましたが、中田さんも踏ん張ってキャシーさん吊りに行った!これは香川さんから明日黒が出る可能性がだいぶ上がったのでは。

 

5日目。

襲撃者:牛沢

予言者CO:村中(→香川白)

処刑者:森本

  • 香川さん白!?これは予想外で混乱するなぁ。村中さん信じたいから森本さんが人狼だと思いたい。これで村中さん人狼であればMVPでいい!
  • 投票時、中田さん、村中さんへの投票を思いとどまって森本さんに投票!この決断は素晴らしい!

 

全体の感想。

  • いやーとにかく面白かったです。最後の方は、村中さん吊られないように頑張ってくれーと思って分析どころではなかったです。マドックさんが噛まれてからは、投票の1票1票が気が気でなかったです。
  • 森本さん、負けはしましたが、うまく潜伏しましたねー。最後まで占い対象にならなかったのはさすがだと思いました。村中さんが真のパッションが凄くて吊れなかったのが痛かったですね。
  • 村人確定のマドックさんは本当に頼もしいです。マドックさんを噛めた時点で、狼側も狩人がいないと思って少しは安心したのではないでしょうか。
  • 役職が5人出て、対抗が噛まれたにも関わらず、最後まで吊られずに生き残った村中さんは、パッションも論理的な発言もさすがで、MVPにふさわしかったです!
  • 蛇足ですが、村中さんが白出ししかしていないので、予言結果からだけでは狼目線で村中さんの真贋が最後まで確定していなかったんですね。よく考えればそうなのですが、驚きの事実です。まぁさすがに真と予想して狂人噛みしたようですが。