todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼5(第2部2戦目)

17日(日)に行われたアルティメット人狼5について、簡単な感想や分析を書いていきます。続いては第2部2戦目です。メンバーは第2部1戦目と同じです。

注意:基本的に、動画を一度見ている方を読者として想定して書きます。なので、最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

タイムシフトはこちら(http://live.nicovideo.jp/watch/lv245510746

 

第2部2戦目の内訳(敬称略)。

人狼:中田、伊藤、ダンカン

狂人:メイソン

預言者:大野

霊媒師:藤澤

狩人:児玉

村人:村中、香川、デイジー、マドック、結、森本

 

初日。

預言者CO:大野(→マドック白)

役職CO:藤澤

処刑者:結

  • 藤澤さんの提案。TLPT、ゲームクリエイター(結さん、児玉さん含む)、将棋棋士の中から各1名を選んで投票候補に挙げるというもの。
  • 中田さん、4人だった将棋棋士のなかに大野さんを引き入れて5人にする。選ばれる確率を1/4から1/5にする行動は狼側に見えるけれどもあからさまか。と思ったら、普通に人狼だったんですね。
  • マドックさん、中田さんのこの行動や将棋棋士勢のやりとりをみて、「将棋棋士勢に狼が2人以上いるから大野さんを引き入れるしかなかったと判断した。なので中田は狼ではないか」と考察。これ、全然そのときはわからなかったのですが、ドンピシャでしたね。
  • 大野さん、香川さんに疑われて2票目が入ったのを受け預言者CO。同じく2票目が入った藤澤さんが役職CO。
  • 大野さん、疑われてからのCOなのでやや真目が下がりましたね。
  • 児玉さん、決戦に持ち込まず結さんに投票。児玉さん、決戦に持ち込まないのが好きですねー。特にこれで人外目が上がるという感じはありませんでした。

 

2日目。

襲撃者:森本

預言者CO:大野(→ダンカン黒)、ダンカン(→藤澤白、児玉白)、メイソン(→マドック白、児玉黒)

霊媒師CO:藤澤(→結白)

処刑者:ダンカン

  • 急に場が動きました。大野さんがダンカン黒出しの後、ダンカンさんが対抗預言者COで児玉さんを白出し、さらにそれを受け、メイソンさんが児玉さんを黒出し。
  • 前日で決選投票を選択せず、ほぼ人間である結さんの処刑を決定づけた児玉さんが白黒判定になった以上、児玉さん処刑という選択肢も十分考えられましたが、結局ダンカンさん吊りになりました。
  • 確かに、黒出しを受けて対抗COしたダンカンさんの真目が下がるのは仕方ないし、預言者3COなので預言者から処刑する流れになるのは妥当ではありますね。
  • それにしても、児玉さんが狩人COせずに吊りを逃れたのは大きかったですね。吊られたくないオーラが怪しく見えたのは狩人だったからなんですね。
  • 村中さん「メイソンさんはダンカンさんを守りにいった狂人に見える。児玉さん吊りになればメイソンさんが破綻してメイソンさん吊りになり、しばらくダンカンさんに辿りつけなくなる」これはこのときはわからなかったですが、名推理でした。

 

3日目。

襲撃者:大野

預言者CO:メイソン(→香川白)

霊媒師CO:藤澤(→ダンカン黒)

処刑者:デイジー

  • 大野さんが襲撃されて、大野さん真がほぼ確定となりました。
  • まず思ったのは、狼にとって、霊媒師を噛みに行かなかった以上、ダンカンさんが狼判定と出ることは確定なので、怪しまれないためにダンカンさんに身内切りをしている可能性が高いこと。
  • それを考えると、ダンカンさんに投票していなかったデイジーさん、中田さんより、むしろダンカンさんに積極的に投票したアピールをした村中さんの方が怪しく見えました。
  • ここでデイジーさんが処刑されたのはちょっと意外でしたね。ほぼ偽と見られていたメイソンさん処刑でも良かったと思います。

 

4日目。

襲撃者:藤澤

預言者CO:メイソン(→中田黒)

狩人CO:中田、児玉

処刑者:中田

  • メイソンさんが中田さんを黒出ししたため、メイソンさん目線人外全確定。
  • 児玉さん「中田さんは僕に2回も投票している。(だからメイソン真はない)」これは良い意見ですね。確かに中田さんは児玉さんに何度も投票していて、同陣営には見えない。つまり、メイソンさんはほぼ狂人確定。
  • マドックさんの狩人CO促しに対して、中田さんが狩人CO、それに続いて児玉さんも狩人CO。何やらすごい争いに。
  • 中田さん「児玉さんと自分両方吊っていいから・・・」に対して、香川さん「中田先生凄くおかしなこと言っていますよ。2人とも吊ってまだ狼が残っていたらPPですよ。狩人だったらPPをすごく警戒すると思います。私は今日中田さんに投票します」
  • これは鋭いツッコミ。確かに、デイジーさんが人間で中田さんが本物の狩人とすると、現在7人中、2人狼、1狂人となり、狩人ローラーはPPになる。中田さんは何とか繕っていましたが、相当分が悪くなりましたね。
  • このやりとりで香川さんを村置き。そしてこの村目にしか見えない香川さんを疑った村中さんが人外目に見えました。
  • メイソンさん「児玉健ちょーすごい。人狼が狩人で出ているのにその対抗で人狼が狩人で出るなんてすごすぎる」最後まで真アピール、良かったですね。
  • 中田さん処刑は妥当。

 

5日目。

襲撃者:マドック

狩人CO:児玉

処刑者:メイソン

  • ここからは、児玉さんがどれだけ信用を勝ち取れるかという勝負になりました。
  • メイソンさん「どうせ明日児玉さん処刑するんだったら、今日児玉さん処刑しても一緒じゃん」児玉さん「一緒じゃない。明日僕はGJを起こせる可能性がある。GJが起こらなかった場合は今日と状況が変わらない」
  • この説明はわかりやすかったですね。全体的な考察とか、対抗の中田さんの挙動を見た限りでは、児玉さんが本物っぽく見えました。
  • メイソンさん処刑は妥当でしたが、メイソンさん投票時に狂人COをしました。これは観ている分には楽しかったですが、児玉さんの狼目を下げる形になったので、狼側にとっては若干不利になりましたかね。

 

6日目。

襲撃者:村中

狩人CO:児玉

処刑者:伊藤

  • 村中さんが襲撃され、伊藤さん、児玉さん、香川さんで最終日。これは相当意外でしたね。村中さんの人狼目が結構あったと思ったので。
  • おかげで、僕目線ではかなりわかりやすくなって、香川さん村置きしていて、児玉さんの真目が高かったので、消去法的に伊藤さんが人狼となりました。
  • 児玉さん「僕は昨日香川さんを守りました。香川さんでGJが出れば僕の本物が確定できるし、伊藤さんと村中さんのどちらかが噛まれれば、香川さんを村置きしているので噛まれなかった方を狼として発見できる。なので護衛先は香川さん一択です」
  • この発言は本当に説得力がありました。香川さんも、児玉さんの方に非常に説得力を感じつつも、児玉さんは狼でもこういう発言ができるといことで、完全には疑いを拭いきれていませんでした。
  • これは、人狼あるあるで、強い人ほど、狼でもこういうことができる、と正常な判断よりも狼寄りに認識されてしまう、という辛さがあります。役職COも、初心者と経験者の対抗だとどうしても初心者は狼側ではCOしづらいだろうからと判断されて信用されやすい傾向にあると感じます。
  • 僕の場合、なるべくそういうメタ的な読みは入れないようにしたいます。なぜなら、論理的に説得力がある方ではなく、普通に考えたら狼っぽい方に負ける方が悔しいじゃないですか。説得されて負けたのなら、いやー凄かった!とあきらめが付きます。
  • 香川さん、最後まで悩みましたが、伊藤さんに投票。いやー良い決断だった!
  • ニコニコのコメントを見る限りでは、児玉さん人狼で見ている人が多くて結構意外でした。最終日の人間勝利が確定した瞬間は感動的でしたねー。

 

全体の感想。

  • 児玉さん、黒出しされても狩人COせずに粘り、GJが出せなくても説得力で香川さんの信用を勝ち取りました。良いパッションでした。
  • 香川さん、人狼だった中田さんの矛盾を付き処刑に持ち込み、最後には児玉さんを信じ伊藤さんを処刑する。パッションも凄く出ていて村置きできたし、納得のMVPでしたね。
  • ここには書ききれませんでしたが、人狼は1つ1つの言葉に意味があるし、センスのある笑いも沢山あって、本当に楽しいなぁ、と思いました。
  • また別に、今回の4戦のベストシーンを幾つか取り上げたいと思います。