todojunの人狼ブログ

スリアロ村などの動画配信人狼の分析や、個人の人狼体験記、人狼というゲームの分析などを行う予定です。

アルティメット人狼5(第1部1戦目)

17日(日)に行われたアルティメット人狼5について、簡単な感想や分析を書いていきたいと思います。

注意:基本的に、動画を一度見ている方を読者として想定して書きます。なので、最初に役職を全て公開した形として書きますので、それでも良い方のみ、以降をお読みください。

タイムシフトはこちら(http://live.nicovideo.jp/watch/lv245510746

 

第1部1戦目の内訳(敬称略)。

人狼:ノエル、サミー、大崎

狂人:安西

預言者:キンバリー

霊媒師:りえっくす

狩人:樋口

村人:歌広場、イシイ、堀井、マックスむらい、さしみ、勝間

 

初日。

預言者CO:キンバリー(→りえっくす白)、安西(→さしみ白)

処刑者(決戦):堀井(吊)、歌広

  • キンバリーさんが5人を疑い、そのうちのりえっくすさんを白出し。
  • 安西さんは、この5人のうち、さしみさんが疑われて生存意欲を出した後にさしみさんを白出し。これは安西さんが狂人で狼っぽいさしみさんを囲ったように見えました。
  • 個人的には、安西さんがあまり真に見えなかったので、さしみさん吊りで黒が出ればお得というような展開でもいいかと思いましたが、決選投票は歌広場さんと堀井さん。2人のスペシャルゲストが決選投票とはガチですね(結果的に2人とも村人だったのが何とも。。)。
  • 弁明をみる限り2人とも人狼に見えなかったですね。処刑は堀井さん。

 

2日目。

襲撃者:りえっくす

預言者:キンバリー(→さしみ白)、安西(→イシイ白)

霊媒師CO:ノエル(→堀井白)、大崎(→堀井白)

処刑者:安西

  • キンバリーさんの初日白出しのりえっくすさんが襲撃。霊媒師のりえっくすさんが襲撃されてしまったのが、結果的に狼側に有利な展開になってしましたね。
  • キンバリーさんのさしみさん白出しでさしみさんが確白に。僕もさしみさんはめちゃくちゃ疑っていたので、この占いで確白を作ったのは好印象。
  • 一方安西さんはイシイさんを白出し。イシイさんもめちゃくちゃ疑わしかったので、やっぱり狂人アピールに見えましたね。
  • ノエルさんがやや疑われたところで霊媒師CO。対抗に大崎さん。出方は圧倒的に大崎さんが真目でしたが、まさか霊媒2COが2人とも狼とは。これで推理が大混乱しました。

 

3日目。

襲撃者:なし(樋口→キンバリー)

預言者:キンバリー(→イシイ白)

霊媒師:ノエル(→安西黒)、大崎(→安西白)

処刑者:ノエル

  • GJで襲撃者がなし。これは護衛先はキンバリーさんだろうか。キンバリーさんだとしたら、預言結果で区別が付いていないはずなので、安西さんの狼目が上がる。
  • キンバリーさんがイシイさんを確白に。イシイさん普通に疑わしかったのでこの占いでますます真目が上がりました。
  • ノエルさんと大崎さんで霊媒結果が分かれる形に。ノエルさんが一方的に疑われていたが、もしGJ護衛先がキンバリーさんだったらノエルさんの真目が上がることになる。狩人の樋口さんがノエルさんを信じていたいのはこういった理由かも。

 

4日目。

襲撃者:キンバリー

霊媒師:大崎(→ノエル黒)

処刑者:サミー

  • キンバリーさんが襲撃。これは連続襲撃だと考えるのが自然。つまり、狼側は2日目夜の襲撃からずっとキンバリーさんを真と確信していたということで、預言者2COの結果が正しいことしか言っていない以上、真-狂ならそれだけでは真贋が付かないので、安西さん狼目が上がります。
  • つまり、ノエルさんの真目が上がるということ。これを踏まえれば、霊媒ローラー安定と思いましたが、結果そうはならず。
  • この日に大崎さん処刑にできなかったのが村人側の敗因ですね。この日は残り8人。通常の村目線でみると、人狼は2人、狂人はあって大崎さん。つまり、安定は大崎さん吊り。スリアロ村だったら安定ローラーになるんでしょうが、サミーさんと大崎さんのローラーしない誘導にうまく乗せられちゃいましたね。
  • 疑われていた樋口さんの狩人の出方は良かったと思います。最初の投票時にCOすることで、対抗に出るチャンスを与えた。ここですぐに対抗が出てこなかった時点で樋口さんは自分目線狩人確定。
  • 樋口さんとつながっているように見えたサミーさんが人狼とは思わなかったですけどね。

 

5日目。

襲撃者:樋口

霊媒師:大崎(→サミー黒)

処刑者(決戦):歌広場(吊)、マックスむらい

  • 狩人COの樋口さんが襲撃されたのは妥当。
  • 大崎さんがサミーさんを黒出ししたのが僕目線偽物にしか見えませんでした。本物の狩人の樋口さんとサミーさんがつながっていたので。
  • 実はこの日に半PPが起きる可能性を考えていました。大崎さん狂人、勝間さんとマックスむらいさんが人狼
  • しかし、票が妙にバラけるし、決戦投票でのマックスむらいさんと歌広場さんの反応が異様に白い。これは勝間さんが真っ黒に見えます。
  • いずれにせよ、あっても狂人とみられている大崎さんを吊る余裕がない。つまり、昨日の時点で大崎さんを吊っておかないと、大崎さんの吊り余裕がなかったんですね。もうこの時点でほぼ詰んでいたということです。

 

6日目。

襲撃者:さしみ

霊媒師:大崎(→歌広場白)

処刑者:マックスむらい

  • 大崎さん狂人にしか見えていなかったので、半PPが起きないことに混乱。何かがおかしいと思いつつも、大崎さん狼には辿りつけないですね。真の霊媒師が襲撃死している状態で狼の乗っ取りができそうなときに、狼2人霊媒で対抗しあうなんて怖すぎて絶対できないです。
  • 大崎さんが正しい霊媒結果しか言っていなかったのも、同じ村人目線では真に見えるというのがよくわかりました。

 

全体の感想。

  • 霊媒2狼は絶対追えないです。これ、自分が狼だったら霊媒ローラーされたら終わりだから、怖くてできないです。これが出来てしまうのがTLPTメンバーの凄さですね。
  • しかも、狼側はどうしても視点漏れが生じやすいので、変な動きはしづらいんですよね。狼側で強いのはやっぱり本当の強さだと思います。
  • 村人側が勝つとしたら、なぜキンバリーさんを噛みにいったのか、これは安西さんが狼だからではないか、と踏んで霊媒ローラーをするということくらいだったでしょうか。内訳は間違えていても、これなら勝ち目があったかと。
  • (追記)大崎さんのブログでの感想がわかりやすい!